京都・祇園の舞妓飯(まいこはん)。

BS放送か何かで見て、行ってみたいと思っていたら

思いがけず行ける機会がありました。

 

テレビの紹介では、完全予約制と言う事でしたが

予約しなくても入れました。

金曜日のお昼でしたが、2組ほど先客がいて、5分ほど待ちました。

 

注文はこちら。テレビではデフォルトの天ぷら+6種類くらいを

自分でセレクトでき、希望の串を紙に書いてオーダーでしたが、

実際は3種類を口頭で選ぶシステムで、鶏を選びました。

 

舞妓さんのおちょぼ口でも食べやすい一口サイズの天ぷらが16串あります。

天つゆがありますが、添えられたお塩で頂いてもOKです。

ご飯はおひつに入れて提供されます。

 

 

スタッフさんがひとつずつ説明してくれるのですが、16串もあると

忘れてしまいます。

どの串も美味しかったですが、天ぷらばかりで油が多いので

12串くらいにして野菜系のサラダが欲しいかな。

 

 

2名で入りましたが、ご飯は最初、2名分にしては少ない、

お茶碗1杯分だけで提供されました。

足りなければ、QRコードでお代わりを注文できます。

が、1杯目がカワイイ量だったのでお代わりはおひつにドーンとよそってくれ、と

言ったら、ほんとにドーンとキタ汗うさぎ

(連れの分もよそってくれたのかな)

で、連れはお代わりは要らないということで...。

たくさんくれと言った手前、残すわけにもいかず、お出汁をかけて完食。

お腹がはちきれそうです。

 

ごちそうさまでした。お会計後に、使用したお塩を頂きました。

抹茶塩、事引き浜の塩、ゆず七味塩、ランダムにもらえるそうですが、

どれだろう?

 

 

行ったのは祇園本店ですが、宮川町店、嵐山店もあります。

 

 

 
お会計はひとり2980円でした。
現金払いだとセパレートチェックが不可能だと言う事なので
まとめてカードで払いました。
リピするかしないかと訊かれれば、してもいいかな。
夜だとビール欲しくなり、高くなるので行くならお昼ですね。