乗ってから20分ほど、写真を撮ったり、部屋の備品をチェック。

それから大浴場へ行こうと思ったのですが...

あれ、チェック漏れていたけれど、デラックス和洋室って、冷蔵庫がないのね。

 

 

先に大浴場に行っていると、せっかくの「檸檬堂」がぬるくなっちゃうね。

なので、先に食事にします。

アナゴ飯だけでは寂しいのでコンビニでブロッコリーとタコのサラダを。

 

 

船内のレンジで温めてから頂きます。

もぐもぐ…うん、確かに、皮がサクッとしていて美味しいです。

でも、昔、店内で食べたときのほうが美味しかったような…

これ、一人でも食べられる量ではありますが、

だんだん飽きてきて、少し残しました。

 

 

食事が終わってから、ブロガーの方お勧めの「やましたプリン」を

レストランで頂きました。とても素朴なプリンですね。

おいしくいただきました。

 

 

大浴場に行く前に、ふと気が付いたのですが、このパンフ。

なんと、女性客には色柄の浴衣を先着10名のみ、貸出ししてくれるそうです。

今までこのサービスに気付かなかったですが、

デラックス以上のお客だけ??でも前にデラックスシングルに泊まったときは

このパンフなかったので、デラックス和洋室とか、2名以上の部屋だけの特典??

部屋のグレードで制限している旨は特に書いてなかったので、謎です。

 

 

ともあれ、せっかくなので案内所で借りてきました。

もう出払っているかなと思いましたが、

まだ8着くらいは残っていて、好みの浴衣を選ぶことが出来ました。

着用後は、簡単でいいのでたたんでケースにしまって案内所まで返却とのことでした。

 

 

着物の着付けの心得がまったくないので、これでいいかわかりませんが...

とりあえず、自撮りでチーズ。

 

この後、大浴場に行き、露天風呂を満喫してきました。

いつもなら、デッキで過ごす時間が長いのですが、

今回はせっかくの豪華な部屋なので、なるべく部屋にいることにして、

夜は真ん中のベッドで、23時頃、床に入りました。

 

 

そして朝です。6時20分にアラーム時計をセットしていましたが

5時半に目覚めてしまい、二度寝すると8時ごろまで寝てしまいそうなので

荷物の整理をしてから、シャワーだけでも使おうと6時20分に7階に上がりました。

でも既に大浴場がOPENしていたので入りました。

6:30からのはずですが、それより早く開けてくれるのですね。

既に3名ほど、先客がいらっしゃいました。

 

お風呂から帰ったらちょうど7時で売店が開く時間でした。

前日のうちに予約しておいた、パイシュー150円と

塩バターパン150円、自販機の缶コーヒー140円で朝食。

前日に残したアナゴ飯を朝食にも食べたので

塩バターパンは持ち帰りして家で頂きました。

(塩味がすごくきつかったけど、こんなに塩辛かったっけ?)

 

もちろん、お部屋の窓から朝日を見ながらです。

窓付きの部屋の特典をおおいに満喫しなければ。

もう陸地が見えていて、ああもうすぐ降りなければいけないんだなと

思うと、寂しくなります。

 

 

あ~でも、ファンネルが明石海峡大橋の下を通過するシーンを

見損ねてしまいました。下から見るとぶつかりそうに見えるのが

とても面白いのに。

 

 

朝食後、浴衣を返却に行き、売店でTシャツを購入。

なんか、Tシャツばっかり買っている気がしますが、新作が出ていたので

買ってしまいました。

LLサイズしか残っていなかったのですが、まあいいか。

これに着替えて下船です。

 

 

こちらは以前に乗った時に購入したものです。

こういったグッズには珍しく、1,220円とお手頃価格のうえ、

洗濯してもしわが寄らない素材なので、気に入っています。

 

3回目の阪九フェリーでした。

乗るたびに新しい発見があり、今回、ちょっと感激したのは

パイシューが思ったより美味しかったことでした。

評判は聞いていたけれど、なんとなく買い損ねていて、

パイシューを食べたのは初めてでした。

クリームがカスタードではなくて、生クリームオンリーなのですね。

とっても私好みのお味でした。

もうひとつ、170円パイシューが置いてあって、こちらは

カスタード風味のようでした。

 

「やまと」は8:30に着岸ですが、案内があるまで部屋で待機とのことで、

8:25まで部屋にいました。

送迎バスに乗ります。

着いたらすぐに出発するかと思っていましたが、なかなか出発せず、

8:47にようやく出発。

(なかなか出て来ないお客さん待ちだったようです)

御影まで乗車し、乗り換えてまっすぐに家に帰りました。

送迎バスが出るのが遅かったので、帰宅時間、10:20でした。

 

体力があれば、関空・神戸ベイシャトルの乗り場に行って

御船印を購入したかったですが、朝早かったのでもう眠くて眠くて、

帰宅したら爆睡…

 

以上、4月15日からの2泊の旅日記でした。

阪九フェリーは何度乗ってもいいので、次回は思い切ってロイヤルか、

あるいはツーリストあたりに泊まってみたいです。