2021/12/16 の事になります。

先にフェイスブックにていくつか公開しております。

 

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=251751127025658&id=100065723186445

 

 

その日は在宅勤務で、仕事が終わったら即、荷物を持って自宅を出ました。

フェリーターミナル駅で下車して乗り場へ向かいますが、

駅からのりばまで、異常に遠い…。

南海和歌山港駅みたいに、動く歩道があればいいのに。

既に乗船はできる時間になっていて、検温を済ませたら乗り込みます。

 

 

新造船記念のノベルティを頂きましたが影が映ってしまいました。

トートバッグも嬉しかったですが

 

 

こちらのポストカードも嬉しかったです。

斜めに旋回するフェリーってカッコイイ~。

 

 

出航前なのでまだロープでくくられています。

 

 

向かい側にはオレンジフェリーが待機。あれにもいつか乗るぞー。

出発記念セレモニーが19:50から始まるはずですが、

待てども待てども始まらず、いいかげん、待つのに飽きたので

船内へ行きます。

 

 

この日は「ノリーナ」ちゃんも乗船。

 

 

私のキャビンは新造船から導入された

「コンフォート」です。カプセルタイプなのは「ツーリスト」と同じですが、

天井が高い一段ベッドです。

カプセル内に立って着替えができます!

荷物を置く棚も広くて、想像通り、素敵な空間でした。

 

 

解禁日に予約するのを忘れていて、3日ほど経っていたので

コンフォートの空室はあと2室。危なかった…。

できれば向かい側が居ない1か11が良かったですが、

既にふさがっていました。

 

 

従来からあるツーリスト。こちらは2段ベッドになり、

天井が低いのでカプセル内では立ち上がれません。

 

先に食事にしようか、お風呂にしようか迷っていたら、

思った通り、レストランは長蛇の列。

 

なので先にお風呂に行きました。

お風呂の写真は撮影できないので割愛しますが、

意外にもすいていて、ゆったり入れました。

 

レストランは新造船就航記念で、どの船体も夕食ビュッフェがサービス価格でした。

2便だと夕食が1,000円、朝食が500円。

通常は夕食と朝食のセットでも2,150円なので、かなりお得ですよね。

 

しかし、夕食券と朝食券をセットで買っても個別で買っても価格は同じなので

ひとまず夕食券だけ買いました。

 

 

混んでいて、ギリギリ満席になる前で良かったです。

たくさん食べたかったのでアルコール追加は無し。

スパゲティの右下、コーンと一緒に盛りつけしたのが牛ステーキで、

ビュッフェだから期待してなかったけれど、柔らかくてとても美味しかった。

お代わりしたかったけれど、補充されると瞬く間に無くなってしまい、

もっとたくさん取ったら良かったと後悔しました。

 

長崎皿うどんも、最初はいっぱいあったけれど、お代わりをしに行くと

ほとんど無くなっていました。

もちろん、ご飯やカレー、うどんなど、ここには映っていない総菜もあります。

 

食事に関しては、阪九フェリーを推す人が多いけれど、私は

後ろに並ばれて焦るカフェテリア方式よりも、こっちのビュッフェの方が好きです。

 

 

夕食が済んだら部屋に引き上げ、それから改めて船内散策です。

 

 

出航が押していたせいで、夕食時間とかぶらず、明石海峡大橋を撮れました。

お隣でナレーションを入れていた男性、きっとユーチューバーなんでしょうね。

 

続きます。