ミシガン出港10分前に乗船口に並びます。

このご時世なので、土日でも人が少ないと思っていましたが、結構な人出でした。

ミシガン80分クルーズには①乗船券のみ、②ランチボックス付、③ランチビュッフェ付の

3プランがあり、まず、③ランチビュッフェ付きの乗客が優先的に案内されます。

そう来たか。でも、ランチビュッフェは+3,000円なので貧乏性の私には手が出せないです。

それに、食事だけで45分くらいかかっちゃいそうなので、クルーズを満喫できないじゃん。

 

入るとすぐにこちらの客室。テーブルも有り、ゆったりできそうです。

 

 

3Fのロイヤル。座るのはNGですが、通るのはOKでした。

実際、ここを通って船首に出られるようになっています。

 

 

船内にも少々のグッズ販売が。

 

 

こちらで券とドリンクを交換します。

近江牛入りハンバーガ―...美味しそう。

 

 

 

サンプル写真にあった、琵琶湖のブルーのドリンクも気になったのですが、

今回はオーソドックスにウーロン茶で。

ランチボックスというのでパンかと思ったらごま塩のおにぎりでした。

特に目を引く総菜はないですが、滋賀の赤コンニャクが入ってました。

テーブル付きの席は既にいっぱいになっていたので椅子を引き寄せて

テーブル代わりに。

 

でも、帽子でテーブルをキープしていた人、少なくとも私が食事している間は戻ってこなかったよ。

長時間いないのに、そういう席の取り方は良くないと思う。

 

 

ステージではクイズやパフォーマンスが。

「琵琶湖に関係する、最も強い武将は?」というクイズ、

正解は織田信長だそう...。

そうだっけ?まあいいや。

 

 

食事も済んだので、デッキに出ます。

大津市はアメリカのミシガン州と友好関係を結んでいるそうで、それでミシガン。

 

 

80分あるので食事の時間を除いてもたっぷり60分ほどあって

余裕かと思っていましたが…

スマホが固まってしまって復帰に懸命になっていたので、気が付けばもう残り30分を切ってました。

なので、ミシガンの特徴である、パドルという車輪のような部分をチェックするのも忘れていました。

 

 

船首部分では操舵する場面も見学できます。

本来は、ここに自由に着て良い船員ジャケット(大人用も!)があるのですが、

このご時世なので撤去されておりました。

 

 

大津プリンスホテルに近づきました。

乗り降りする人はいないけれど、いちおう、着岸するみたいです。

スタッフさんが手を振ってくれています。

 

 

 

 

実は、あらかじめ、フォロワーさんにこの日のこの時間にミシガンに乗る、と

連絡していたら…。なんと、偶然にも大津プリンスに仕事で居た彼女、

デッキに出ていた私の姿をはっきりと確認できたそうです。

今回も目立つ黄色のダッパくんTシャツで正解!

でも残念なことにこちらのほうからは彼女の姿は確認できませんでした。

 

 

そして。ミシガンではカメラを構えた女性スタッフさんが、乗客一人一人を

記念撮影。すごいことに、下船するまでに現像して渡してくれます。

写真は希望した人だけを焼くのではなくて、見て気に入れば購入する、というシステムなので

購入の有無にかかわらず、全員分焼くということになります。

ざっと見たところ、200人はいそうな乗客をすべて撮影して、

わずかの時間に写真を人数分焼き、ケースに入れるってすごい。

もっとすごいのは、船内を動きまわっている乗客をキャッチして

写真を見せてくれる事。記念になるし、買っておきましたが

1,500円…まあ、写りも悪くなかったので、良しとしましょう。

 

 

大津港へ帰港します。

別の客船、「うみのこ」と「ビアンカ」。

ビアンカは10.78ノット(=時速5.5キロ)だそうです。

ミシガンが思ったよりゆっくりの速度(7.45ノット=時速3.8キロ))だったので、

ビアンカにも乗れるなら乗ってみたいです。

 

と、思っていたら。

 

11/24(水)から3/4(金)まで、ミシガンがドック入渠のため、

ミシガンクルーズはビアンカが代行運航のようです。

また、1/15(土)1/16(日)1/22(土)は

高速船megumi(18.78ノット=時速9.6キロ)が運行の予定だと

公式HPにUPされてました。

😃いずれかのタイミングで行こうかな。

 

 

ミシガン80クルーズは大津港発着なのに

「大津港で降りる方は…」というアナウンスに、

「大津港以外で降りる人もいるってか」と他の方が言ってましたが

私もそれ思いました。

 

琵琶湖汽船は現在のところ、御船印プロジェクト未加入なので

(大阪水上バスのように、登録だけはしてるかも?)

ぜひ加入して欲しいです。

 

 

ところで。ランチボックスでお昼は頂きましたが、量が少なめだったので

小腹がすき、三条で乗り換えて、出町柳の「ふたば」に大福を買いに行きました。

こういうとき、京阪フリーパスって便利!

 

 

お餅が柔らかくておいし~い。1個210円しますが、その価値はありますね。

王道の豆餅と、福豆大福、帰りの京阪電車(有料席)で1個づつ、あっという間に

食べちゃった。いつも行列なので待ち時間はありますが、また買いに行こうっと。