平成28年度司法書士試験成績通知書 | mysteryのノート 司法書士受験生の奇妙なブログ

mysteryのノート 司法書士受験生の奇妙なブログ

 このブログでは、司法書士試験にあたり、有用と思われる情報を提供したいと考えています。

 ようやく成績通知書が届きました。自分の合計点を見たら合格点である200.5点を超えていましたので、わーい音譜 合格だぁ笑・クラッカー…ということはなく、記述式の点数が基準点未満…いわゆる足切りでした・・・。択一式で11問の上乗せ点があったため、合計では合格点を超えましたが、記述式だけで不合格になりました泣き3。極めて嫌な落ち方です泣き1。不動産登記法の点数は妥当かなと思いますが、商業登記法の点数が7点って…ぇ。初学者のときの答練・模試でも取ったことがない点数ですえ゛!。監査等委員会はバッチリ書いたつもりですが、それでも、この点数なの冷? 結果が覆るとは思いませんが、来年の試験のためにも、とりあえず開示請求してみようと思います。試験では極度の緊張状態でしたので、もしかしたら、あり得ないことを書いている可能性も十分にありそうですけどねえー

 あらためて合格された方はおめでとうございますパチパチ。今年度は、落ちたことよりも、新人研修で会いたかった方々に会えないことの方が残念ですよ泣き3

 神の戯れなのか、ここ数年は試験の本質以外のことで合格が遠のいているような気がしますねもぉだめ・・・。でも、落ちてもマイナスではなくゼロなだけですので、合格するまで気長に受験し続けようと思います。司法試験と異なり、制約なく何度でも受験できるのが司法書士試験の素敵なところですよ♡

 というわけで、司法書士受験生の皆様、引き続き、よろしくお願いします苦笑