大井川鉄道 は 井川線 ・ ・ ・
その 井川線には 長島ダム建設に当って
廃止・廃線になった区間があり . . .
そんな 旧線跡を色々調べていたら ・ ・ ・
今度は これまた ちょっぴり レアな ??? 1990 3. - 10
さようなら井川線水没区間 記念乗車券 を 見つけた ♪
ではでは 早速 調べてみよう !!!
廃止区間 と 現在線の 比較図 ・ ・ ・
● 旧・川根市代 駅
( 現・アプトいちしろ駅 )
2つのトンネルの間の小さい駅で
客車の一部はトンネル内に止まった。
左側にダムを望み 現線は左へ伸びている
現在 アプトいちしろ駅から長島ダム駅付近の
旧線のトンネルは遊歩道として整備されており
ミステリートンネルの愛称がつけられている ・ ・ ・
現・アプトいちしろ駅 【 建設中写真!? 】
アプト式区間の起点で
写真右側に アプト式機関車の基地がある
● 旧 ・大加島仮乗降場
枕木で作られた低い駅のひとつ
写真右奥へは 旧・大井川第2橋梁 へと続いていた
現在 駅跡 は 現・長島ダムほぼ直下 しぶき橋
南側の岸付近 ・ ・ ・
長島ダム建設の際 西井戸トンネル ~ 寄倉トンネルまで
の区間周辺は路盤が削られたため 駅跡の痕跡がない
大井川第2橋梁 【 撤去前写真 】
写真直ぐ右にかつての大加島駅があった
この橋のすぐ向こう側に長島ダムが建設され
ダム建設に当って この橋梁は撤去された . . .
現・長島ダム地点【 建設前写真 】
点線に現在の長島ダムがあり そのため
一部 区間は水没 ~ 現在のアプト式線路に 作り替えられた
● 旧・川根唐沢駅 【 水没前写真 】
木材の集散駅で貨車の入換が盛んであり
かつては唐沢・犬間の線路傍の桜が美しく咲いていた . . .
写真上方は現在の井川線で 右上方に 現・平田駅 がある
旧・川根唐沢駅 展望 【 水没前写真 】
現線 側よりの展望写真
駅付近の民家・茶畑は消えた ・ ・ ・
● 旧・犬間駅 【 水没前写真 】
ここにはかつてヤマメの養殖地が多く
大吊り橋もあり 郵便 ヤマメを運んでいたが
現在は水没している
写真上方に現在の井川線がある
現在 駅跡 は 現線のひらんだ駅から奥大井湖上駅の区間にあり
夏季には長島ダムの渇水により駅跡および 周辺のトンネルなど
が姿を現すときがある . . . ( 車窓からも見ることができる )
線路が残っているが一部干渉や土砂で堆積している
ためホームの痕跡がない。
※ 駅跡から川根長島駅までの区間は線路や鉄道橋などが
旧線当時のまま残っており、現線の奥大井湖上駅から
対岸にある旧線を見ることができる。
そのほか現在線との合流地点でも旧線の旧久保山トンネル
井川側が塞がっているのを車窓から見ることができる。
旧・犬間駅 / 東側
かつてあった 犬間駅 東寄りの1枚
旧線は現線にあるレインボーブリッジ下を
走っていた ・ ・ ・
レインボーブリッジ ( 湖上橋 )
東京港の「レインボーブリッジ」より先に
命名されたこの湖上橋 . . .
二部に分れた中央 ( 写真左端 ) に
現・奥大井湖上駅がある
写真は橋梁下 水没前 ・ ・ ・
河床からレール面までは最高70mで
奥大井湖上駅構内 および 鉄橋上からは
ダム建設による切り替え前の旧線の橋を一望できる
湖上橋下 旧線を走る列車
かつての旧線は現在のレインボーブリッジ
の下を走っていた ・ ・ ・
合流地点
旧・犬間 ~ 旧・川根長島駅 ( 現 接岨峡温泉駅 )
写真右側に旧線 ~ 写真左側に現線 がある
旧・川根市代駅より ここまでに100m登っている。
あ゛゛゛゛゛~~~ ♪
また 今年も ・ ・ ・
廃 で Highになって Hikingしたい !!!
ととと また バーボンと共に 瞬くと 廃 で High な
夜が過ぎていくのであった ・ ・ ・
はいはい ・ ・ ・ 笑
Goemon