第四回:教会務めの神官ですが、勇者の惨殺死体転送されてくるの勘弁して欲しいです | 謎月のなろう小説紹介コーナー

謎月のなろう小説紹介コーナー

「小説家になろう」で個人的にオススメの作品をジャンル問わず紹介していきます!(SFジャンル多め?)

 

どもども〜

 

mystery-moon1こと謎月でございますッ!

 

前回よりかなり間が空いてしまいました。ごめんなさい。

(今更TRPGにどハマりしたとか言えない…!)

 

 

さて今回はですね、予告どおりコメディー作品を紹介していこうと思います。

 

では早速。ほい↓

 

 

作品名:

教会務めの神官ですが、勇者の惨殺死体転送されてくるの勘弁して欲しいです

作者名:夏川優希

ジャンル:コメディー[文芸]

 

 

 

⒈作品紹介

 

このシリーズ初の、なろう文化の結晶ともいうべき長文タイトル作品。

 

長文タイトルっていいますと、最初はファンタジー作品に多いイメージだったんですがね。

 

最近じゃ、アクションやvrゲーム、恋愛でもよく見かけます。

 


では先ず、あらすじをペタリ。

 

『冒険中にパーティが全滅したら、教会で復活するよね。
あれ誰が復活させてるか知ってる?

俺だよ! 俺がやってんだよ!
毎日バラバラ死体繋ぎ合わせてるこっちの身にもなって欲しいよほんと!』

 

 

はい。

 

まぁ簡単に言いますと、この作品の主人公はドラクエの教会神官さんですね。

 

(注意:「ドラクエ」とは純国産の超有名ゲームタイトル。多少知ってるだけで話題のタネが増える、かも)

 

作品で登場するのは、大きく分けて

 

①「勇者」と呼ばれる不死人間

②主人公「神官」

③一般人

④人間がゴミに見えてしまう強さの「魔物」「魔族」

 

です。

 

ストーリーは

 

頭のネジが数本飛んでる勇者たちが事件(コメディ要素)を起こす

神官さんブチ切れ

なんやかんや(コメディ要素)

事件収束

 

といったお決まりの流れ。たまに数話にまたがる大きな事件あり。

 

まぁコメディ作品ですし、別に手汗握る戦闘シーンとかありません。

 

大体笑って読めます。超軽度のホラー要素もありますがね。

 

 

 

おっと、言い忘れてました。

 

この作品、小説化はしていません。小説化より先に漫画化しました。

 

「小説家になろう」に投稿していながら、漫画原作者になるとは…。

 

そんな人、私は他に1人しか知りません。

(その人と作品に関しては、次回紹介しまーす)

 

 

 

⒉良い点+⒊悪い点

 

まぁ、正直コメディに良し悪しがあるとは思いません。

 

読んで合うか、合わないか。これしかないかと。

 

 

まぁ強いて言いますと、この作品、設定上「魔族」という存在は人類最強レベルの勇者が背後から奇襲アンド外道戦法とっても勝てません。

 

デコピン一発で木っ端微塵になります。

 

 

ですので、基本的に人類に興味がない魔族さんですが…

 

時たま、ちょっかい掛けてきます。

(恐らく、我々が蟻の巣に水を流し込むイメージ)

 

で。それへの対抗策がお決まりになりがち。

 

毎話話の展開やまとめ方が違うので、もし居るとしたらそこが気になる人いるかもレベル。

 

 

まあ私は好きになった側ですので、正直これ以上悪い点を挙げるのは厳しめ。

 

 

 

 

⒋総評

 

長文タイトルが嫌いな人にも、是非読むことをオススメ出来る作品の一つ。

 

結構稀ですよこれ。気分転換にも丁度いい。

 

 

舞台が毎話同じ街、主要登場人物も同じようなメンツ。

 

だというのに、ここまで飽きさせない夏川さんの技量には脱帽です。是非、御一読下さい。

 

 

 

 

 

では今回はここまで。

 

次回はですね…

 

ほい、vrゲームジャンルから紹介しようと思います!

とある「なろう初」の冠を持つ珍しい作品です。

 

 

ではでは、またねッ!