縦型尾びれと横型尾びれ そのワケ

みなさんはご存知と思うけれど、先日、知り
合いと食事処で焼き魚定食を食べていたら、
こんなことを聞かれた。

「魚の尻尾は縦についてますけど、イルカ
やクジラは横についてますよね・・なぜ?」
と聞かれた。 僕は適当に答えたんだけれど、
正解だったらしく、後で感謝された。

元々、水中にいた魚類が爬虫類になった。
爬虫類は、ヘビやワニが恐竜時代から代表格。
彼らの前進方法は体を左右に揺らして進む。
それが魚の前進方法であり、尾は横に振る。

哺乳類は、後からエサを求めて水に入った。
哺乳類は犬や馬のように、全身の力を丸めて
バネのようにして進むから、尾は縦に振る・・。

間違っていたら申し訳ないが、正解らしい。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※普通に考えれば答えは出そうなものだけど。
☆古式泳法で“のし”という足を横に振る泳法。
☆ゆっくり長く泳ぐのには適しているかも。
◎訂正!元々、水中にいた魚類が爬虫類になった。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』

ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!
詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋 
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!

https://www.encounter-web.com/