養殖ものだけどホンモノは美味いよ?

今どきの鮨屋で、ひらめはいつでも食べられる。
先日、滅多に食べない“えんがわ”は美味しかった。
板さんいわく「養殖モノだけどホンモノは旨いよ!」と。
ひらめの旬は晩秋から冬場だけど、マコガレイは、
今が旬で美味しい時期。味はひらめに負けてない。

“えんがわ”はひらめを指す鮨ネタ。でも、激安鮨や
回転鮨は、安いかれいやオヒョウが使われることも。
ホンモノは少し歯ごたえがあるけど、妙に柔らかい。

ひらめは、生まれた時は普通の稚魚同様の姿形。
孵化後、一月ほどで目が左に移動して定位置に。
移動と言っても、右目が頭を越えて移動する離業。

かれいやオヒョウは逆だけど、同じように成長する。
味はそれぞれに旨いし、食べれば分かる。
食べ比べができるなんて、贅沢で幸せなこと。


雲の上はいつも晴れ、あなたは幸せ人!

※ひらめの稚魚(東海大学海洋学部水産学科より)
☆気付けば僕らの身近には不思議がたくさん。
☆7月29日(金曜日)19時~黒川塾に講師で出演。
☆クリエイターのための講座らしいけど、内容は決めてない。
僕を見てみたいヒトもこの際是非。
場所は、御茶ノ水デジタルハリウトッド大学院 問い合わせ
http://peatix.com/event/179860/view

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆UFO鑑定サイト「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/