久しぶりに、往復バスを使って驚いた

東京の場合、縦一列のベンチシートは、
体の不自由なヒトや、年よりの席。
窓のシールに「譲りましょう」などと書いてある。
そこに座っていたのは、小中高生と若人男女。

車内は、空いていたので奥へ進むと、
通路側に座ってる人の窓席が空いているから、
座ろうとしたら、荷物を置いて知らん顔。
それが最後尾の席まで続く光景に呆れた。

荷物は膝に乗せる、詰める、譲るなど、
日本人なら、ヒトの迷惑や邪魔にならぬよう、
子供の頃から、躾と気遣いがあったハズ。

脚を投げ出して座る子らも若人男女も、
吊革に立つヒトやそこが通路、という意識も
思いも何もないのだろう。

帰りのバスは、帰宅時間で少し混んでいたけれど、
携帯に手をあて、小声で話し続ける女性以外は、
行きの車内より少しマシだった。

この国はいつからこんな情けないことに。


雲の上はいつも晴れ。あなたは幸せ人!

※カバンを膝に乗せているだけマシ・・・?
電車もバスも、昔の日本人には見なかった光景。
☆訪日者が驚く、正確でキレイな交通機関。
☆使っている住民がこの程度じゃ、マネされても困る。

◆メルマガ『Encounter.遭遇』
ブログやフェイスブックじゃ書けない記事満載!!詳細はコチラ
http://theory.ne.jp/yaoi_junichi
◆UFOと宇宙科学博物館 コスモアイル羽咋
名誉館長
http://www.hakui.ne.jp/ufo/
◆矢追純一公式ホームページ
宇宙塾主宰
http://spacian.net/
◆新WEB「エンカウンター」要チェック!
https://www.encounter-web.com/