チャーハンを食べて、少し元気がでてきた私たち。
次は・・・歩いてすぐのパサージュ・パノラマに向かった。
ここは人通りが多く、さっきのパサージュと比べると活気がある。
パサージュ・パノラマに入ると、いきなりアイスクリーム屋さん。
食べ物屋さんが多く、たくさんの人がガラス天井から差し込む光を
身体いっぱい受け止めて、食事をしていた。
太陽の光もご馳走の一つなのかなぁ。
白百合さんによると、ヨーロッパの夏は短くて、夏場はできるだけ太陽を身体に
あびる人が多く、カフェも屋外の席がいつも満席。
私は紫外線が気になるので、できるだけ店内の席を選ぶのになぁ。
細緻な彫刻がほどこしている枠組み。きっと古いものなんだろう。
大切に磨きこんでいるのか古くても輝きがある。
古い切手やコインを額に入れて、おしゃれに飾っている店、
古い絵ハガキやポストカード(使用済み)をたくさん並べて売っている店。
この上の写真の店は、葉書を選んでいるムッシューにインタビューしていたのを
テレビで何度も繰り返し見ていたので、初めてではないような気がした。
ガラスの天井から日が差し込むので、緑も生き生きしている。
このパサージュは十字にも伸びていた。
左をむけば・・・・・・
右を向けば・・・・・
この十字の角にはちょっと珍しいものを売っている店があった。
おおっーグロテスクでも、よくよく見れば、小さいキューピーの中にいる目玉おやじ
なかなかおもしろいずら。
このパサージュは長くて、まだまだ先があった。
向う側にはさっき行ったパサージュの入り口が見える。
このあと、最寄りの地下鉄の駅からデパートへ向かう。
まだまだ続く