正しき事務員としての定年とは。
私が勤務する謎の団体の事務局には定年制度ある。
満60才・・・・・・ほとんどの会社や公共機関と同じ平均的な定年ずら。
しかし、60才で定年を迎えても年金をもらえるまで、あと5年。
私の母が最近 「その五年間どうするの?」と心配気に聞く。
私のことよりも自分の寿命を心配したら?と冷たくあしらう娘の私。
謎の団体の事務局で定年制ができてから、定年まで勤めた人はいない。
私の先輩2人は定年一年前に退職し、一人は壽退職、そして白百合さんは家庭の都合に
よる退職。
先輩二人が定年前に退職した理由は「事務能力低下して、会社に迷惑をかける」
確かにこの頃はパソコンを導入したり、仕事量が増えたり、年齢に関係なく
負担が増えていた。
老化とともに事務能力が低下するのは避けて通れない問題なのだ。
経験が豊富なんて関係ないやっぱり60才定年に意味があると実感する。
最近、元帳の小さい数字が見えにくい
しみじみ![]()
謎の団体の紳士の名前を度忘れしても、誤魔化すのが上手くなった![]()
昔のことはよく覚えているのに、昨日のことは忘れてしまう![]()
堪え性がなくなった![]()
あげたらキリがないずらー![]()
定年まで あと〇〇年。
できればみんなに惜しまれながら退職できるよう、日々仕事をきちんと前向きに
しようと思った。
