ブリヂストン美術館を後にして、妹の希望でお好み焼きを食す。
確か、一昨日の夕食は京ラーメン、東京にせっかく来たというのに
私と妹は食にあまり執着していないのだ。
そういえば海外に行っても、私はスーパーマーケットでお惣菜を買って、
ホテルの部屋で1人で食べるし、昼間は美術館の中のレストランでしか
食事をとったことがない。旅の楽しみ方は十人十色なのだ。
今回二泊したJR大崎駅に直結したホテルは居心地がよかった。
2か月前にネットで予約した超お得プラン一泊ツイン一部屋9100円
以前、知り合いの方から、海外のホテルのランクは部屋にバスローブが
あるか、ないかで決まるという持論を聞いたことがある。
このホテルにはあったー。
満腹でヨロヨロしながら、向かった先は出光美術館
「近代日本の巨匠たち」
板谷波山
限界に達しつつあった足を引きずりつつ最後の美術館鑑賞。
疲れた身体にピッタリ・・・展示品が少なかった。
これを1番最後に持ってきて、正解だったなと負け惜しみともつかない
感想を述べつつ、無料の喫茶コーナーで窓の外に広がる景色を
堪能する。
このあと国際フォーラムのショップでおしゃれな品々をジャストルッキングゥー。
そして、羽田空港へ・・・・美術館三昧の楽しい旅だった。
空港には妹の夫がお出迎え。
車から見る景色に妹がポツンとつぶやく・・・・。
「ここは人もいないし、店もないね」
妹の夫曰く「もう9時過ぎだからね」
いいや・・・東京は夜でも人がたくさんいたよ。
田舎の双子おばちゃんの旅は、静かな田舎の夜とともに終わった。