面接へ行ってきました

わたしは、新卒で入った会社に約6年勤め、

その後産休育休を経て会社を退職しました。

退職したのは10年ほど前ですが

その前に産休育休に入っていたので、

実際に会社を離れたのはもう16年ほど前になります。

 

その後は、専業主婦として過ごしてきました。

その間に夫の赴任で海外に約6年駐在し、

今から2年前に日本に帰国し今に至ります。

 

ゆくゆくは自分の才能や素材を活かして起業をしたいと思っているのですが、

もう一度自分の手でお金を稼ぎたい!という気持ちが強くなって

いろいろと仕事を探しています乙女のトキメキ

 

お金を稼ぐ体験をしたいと思っているので、

とにかくどんな仕事があるのか、

なにか面白そうなものが見つけられたらなと思って

派遣サイトに登録しています。

 

週3〜4日、

子どもが帰ってくる時間までに帰宅できる仕事、

というのを優先して仕事を探しています。

 

なんせ16年ぶりの社会復帰になるので、

働くことに対して結構ドキドキしていて

とにかく今のわたしにできるものというので探しています。

 

自分の興味がある分野は、

経験したことがなさすぎて今は手が出ません赤ちゃん泣き

 

そんな条件にピッタリの仕事があったので応募し、

今日面接があったので行ってきました。

疲れたけど楽しい経験になりました照れ

数日前から夫が練習しよかグラサンと言って

面接の練習をしてくれて

自己紹介や今までの経歴、

質問に答える、というのをして臨みました。

 

そのおかげで、緊張はしたけど、

ちょっと安心した気持ちを持って過ごせましたほんわか

会話形式の面接だったので、

結構いろいろなところまで突っ込んで質問されたので、

もっと自分のことを知っておくことも必要だなと思いました。

 

ゴール設定で未来の自分の像は描けてるけど、、

今の自分っていうのがまだまだ分かっていなかったです。

何が好きなのか、

何に興味があるのか、

何が得意で何が苦手なのか、

日常でどんなことが楽しいのか、

などなど。

それを明日から意識していきたいなと思いました。

 

データ集めと共に、

自分の好き!集めもしていこうハート

面接という体験をしたからこそ

これからやっていきたいことがまた見つかった気がします。

そして、次回からは面接はこんな感じで進むんだなということが分かって、

なんだか就職活動(?)に意欲的になってきました立ち上がる

 

今日受けたところは、

正直やっていける自信がないというか、

なんだかな…という気持ちが、実は残っていて、

紹介してくださった派遣会社の方に終わった後に

どうですか?と聞かれたとき、

この気持ちには気付いてはいたのに、

このまま進めても大丈夫です、とその時はお伝えしてしまったのだけど、

やっぱり・・・という気持ちが否めない今です。

 

そして、また違う仕事でちょっと面白そうなものを見つけて

そちらも応募をしてみたので、

さぁ、どうなるかな、というところです。

 

何様だということは百も承知だけど、

今日のところはご縁がなければいいな、と正直思っちゃっています。

(先方の方からお断りだ、と言われることは重々あり得ますが汗うさぎ

せっかくお時間割いていただいたのに申し訳ないという気持ちや、

終了後、派遣会社の方にこのまま進めても大丈夫と言ってしまった手前、

今さらお断りするのは迷惑かけてしまうのではないか、という気持ちがぐるぐるして、

どうすべきか、ということで頭が一杯になっています。

だからこそ、ご縁がなければいいな、という考えになってしまっています。

 

今、調べてみたら、断るなら早めに断ったほうが良さそうなので、

明日の朝もう一度考えて気持ちが変わらなかったら連絡してみようと思います。

 

今日は面接に行って久々に使っていなかった脳を使ったからか、

すごく疲れて長いお昼寝をしました。

 

というわけで、

今日の一日一片付けは

物のお片付けができなかったのですが、

床の拭き掃除をしました。