慶應大生を守護する神社〜三田春日神社と絶品もつ焼き


以前、竹内まりやさんが学生時代に訪れたのではないかと考えて、慶應大学日吉キャンパスの裏に鎮座する日吉神社を紹介したことがありましたが、今回は三田キャンパスで尚かつ東門のすぐ脇ですので、これは間違い無いと思います。



立派な門ですね。さすが名門大学ですね。建物自体が文化財みたいですよね。


その門のビルを挟んで右隣に大学を守護するように神社があります。


この神社は、「三田春日神社」と言って、小さいながら、あの奈良の「春日大社」から勧請して出来た神社だそうです。


小さいながら綺麗な神社です。


適度に長い階段を上がると本殿です。


社務所も綺麗ですね。


裏は校舎です。本当に大学に寄り添って鎮座しているのですね。これなら、絶対に竹内まりやさんも何度もきてるはずですね。彼女の成功もこのご加護かもしれません。


ところで間に挟まっているビルは何かと思ったら、「学問のすすめ」という大きな看板があるので古本屋かと思いましたが、そばに行ってよく見ると👀👀👀


最中の商品名で、ここは和菓子屋さんのようです。大学の学生が買って食べるのでしょうか?お土産?でも観光地でもないと思うのですが、、、

ちょうど夕刻でお腹が空いてきました。この近辺は少し駅に向かって路地を入るともつ焼き店が結構多いんです。前から評判を聞いていた絶品もつ焼きの店に寄ってみました。


「ホルモンまさる」さんです。竹内まりやさんと何の関係もないんですが、美味しそうなので。

ホルモンはそんなに好きなわけではないのですが、やはり人気店だけあって絶品でした。


特にレバーが、臭みが全然なく絶品なのに驚きました。


タンもコリコリしてますが、容易に噛み切れます。タレなしでうまいです。



他の部位も美味かったです。参拝場所と食べ物がうまく結びつきませんが、それがまた三田という街は深いなと改めて思わせてくれました。


日曜なので開いてないので門から覗くだけですが、なかなか素敵なキャンパスのようですね。そういえば、最中「学問のすすめ」を買い忘れました。ほとほと学問に縁のない小生ですね。