途中アートトンネルというユニークなところを抜けると直ぐです。
残念ながら地下霊場は撮影禁止です。500円燈明代を納めて、本堂の中を巡回した後に、地下霊場へ降ります。八十八霊場を模した仏様が並ぶところ以外は絶対に後戻りしてはいけませんという注意事項を聞き、いざ地下遍路へ。
地下霊場は撮影禁止なので、簡単な説明を。
中はま真っ暗で壁伝いに細い通路を進みます。いくつもお祈りするスポットがおとづれ、そこは明かりがあります。御本尊の大日如来様は、地下でも本堂と同じ位置の真下に安置されています。途中八十八箇所の霊場を模して左右に仏様が並ぶポイントは荘厳な雰囲気があります。ここでは、数え年の番号の仏様に今年に関する祈念ができるので、ここだけは通り過ぎてしまっても戻れるというわけです。
20分ほどの短い時間ですが、全くの別世界を体験できる場所です。不思議な経験をしました。
地上に上がり、お寺を後にした時、ちょうど昼でした。前から気になるラーメンがあったので、行ってみました。
それがここ「鮎ラーメン」さんです。今は夏なので、昼は夏メニューを出してくれます。
早速頼みました。つけ麺の夏バージョン。
鮎丸ごとです。これがラーメンと合うという評判です。それではいただきます。
つけ汁は、ゼラチン状です。涼しげで良いですよね。減って来たら土瓶に入った追いだしをかけます。麺はシコシコしてて美味しいです。
鮎は頭からガブリと行きます。意外ですが、ラーメンと合いますね。
麺を食べたら、ご飯に出汁をかけて漬物も乗せてかっくらいます。