ついに感染 | mystericoのブログ

mystericoのブログ

少年隊とThe Good-Byeのこと。

ついに新型コロナウイルスに感染してしまいました。

症状に個人差が大きいので、私の場合の記録を書いてみます。


まず喉の違和感から始まり、3日目に発熱。
38〜40度の高熱が1週間。
激しい喉の痛み、咳、痰。

最初は家で寝ていれば1週間程度で回復すると思っていました。

しかし発熱4日目で立っていられない状態になるわ、解熱剤を飲んでも熱が下がらないわで、弱気になって発熱外来にかかりました。

検査結果は「コロナですね〜」と。
だと思いました。

喉の痛みに関しては、この時に処方されたトラネキサム酸がすごく効いたように思います。

1週間経ってようやく高熱が下がり始め、このまま平熱になるかと思ったら、37度台の微熱が1週間。
息苦しさも感じ、再び受診して肺のレントゲンを撮りましたが、肺炎にはなっていませんでした。
咳はかなり治まってきたけど、痰がしつこい。

発熱していた2週間は食欲がなく、あまり食べられませんでした。
それなのに、ちょっと食べたら下から出てしまう。
お腹痛いとか下すとかではなかったけど、食べるとトイレに行きたくなる。
栄養が全然吸収されていないんじゃないかという感じで、身体に力が入りませんでした。
眠りも浅く、寝ようとすると変な夢を見てしまう状態で、まとまった睡眠をとることもできませんでした。

3週間目にやっと平熱の36.5度くらいで安定し、食欲も出てきました。
食べられるようになったら今度は下から出なくなり、身体が一生懸命栄養を吸収しようと頑張っているのかな、なんて思いました。

2週間まともに食べられず、ろくに眠れず、かなり体力を消耗していたためか、食べても体に力が入らず疲れやすくなってしまいました。
倦怠感とはまた違い、怠いわけではないけど動けなくて横になりたくなるような感じ。

昨日はわりと調子が良かったのに、今日は力が入らない…というような、一進一退の日々。


それと高熱6日目くらいから嗅覚が鈍くなりました。
自分の匂いを感じず(お風呂に入れなかったから絶対臭いのに)、トイレでも匂いがしない。
これはすぐに治りましたが、よりによって大好きなネイルオイルの香りが今も感じにくいです。

味覚障害はあまりなかったですが、熱があったときは食べるものみんな味が濃く感じました。
そして舌は真っ白になっていました。


いつどこで感染したかというと、5月21〜22日に1泊で東京に行ったとき。
この2日間のどこかで感染してしまったようです。

今回夫には本当に迷惑かけました。
会社を半休取ってクリニックに連れて行ってくれたり、私が食べられそうなものを見つけて買ってきてくれたり。
水でほぐすだけで食べられるうどんとか、レトルトのお粥とか、アミノ酸入りのゼリー飲料とか。
遊びに行って感染して帰ってきたというのに、文句も言わず怒りもせず、すごくありがたかったです。

とはいえ夫が仕事に行くと、熱があっても洗濯したり掃除したり…
無理しているつもりはなかったけれど、やっぱり動いたらダメだったんだと思います。

普段家事をやっている人は、具合が悪くても寝ることに集中できないんだな、とも思いました。
夫に移したくなくて自分が使った食器は自分で洗っていたし、触った所の消毒や、身の回りのことは全部自分でやっていました。
これだけでもやってくれる人がいたら楽だったと思います。


昨年夫が感染したとき私は大丈夫だったので、もしかかっても大したことなく済むだろうと思っていましたが、とんでもなかった。

得体の知れないワクチンを打っていないからむしろ大丈夫!とも思っていましたが、打っていてもいなくても、ウイルスに曝露して軽く済むこともあればかなり苦しむこともあるんだとわかりました。


では今回どうして感染してしまったのか。
思い当たることは、その前にあまり寝付けない日々が続き、鼻炎も酷く、免疫力が落ちていただろうということ。

夫が感染したのも免疫力が低下していた時でした。
メロンアレルギーなのに実家から大量にメロンが送られてきて1週間食べ続け、くしゃみ鼻水が酷くなったところで職場の飲み会がありクラスター発生。

結局、免疫力を下げるのが一番良くないんだと思います。
これからも気を引き締めて感染対策を続け、何より日頃から体調管理して健康でいなければと思いました。
アレルギーはどうにもならない場合もありますけどねぇ。

ちなみにコロナ真っ最中のときは鼻炎症状がピタリと止みました。
これは助かった。
高熱、喉の痛み、咳、痰に加えてくしゃみ鼻水鼻詰まりなんて、きっともっと眠れずに呼吸もできなくなっていたことでしょう。


そしてよく比較されるインフルエンザですが、私は過去に2回感染しています。

一度目は小学生のとき、初めて予防接種を受けた年に別の型にかかりました。
酷い頭痛と高熱が出たことを覚えています。
以来一度もインフルエンザの予防接種は受けていません。

二度目は高校生のときにかかりました。
この時は高熱、関節痛、喉をやられて声が出なくなりました。
そして倦怠感がすごかった。

コロナとインフルどちらも辛かったですが、私の場合は長引いた分コロナの方がキツかったです。


人によって症状が違いすぎるこのウイルス。
コロナなんてただの風邪!という人もいますが、それは症状が軽く済んだ人の考えです。
ただの風邪なんかじゃないよあれは。


5月に感染し、コロナと闘っていたら6月になっていて。
体力回復に努めていたら、もう6月も終わろうとしています。

もし仕事をしていたらどうなっていたのかと考えると恐ろしい。
3週間は完全に無理でした。
4週目もまともに仕事ができる体調ではなかったです。

今、5週目。
まだ喉がおかしいし、疲れやすく体力が戻りきらない状態です。


コロナめ。
私の時間を奪いやがって。
今月楽しみにしてた旅行に行けなくなったではないか!
夫にすごく申し訳ないし、旅行先でヒガシファンの方とお会いする予定だったので、その方にも本当に申し訳ない気持ちです。


あと書いておきたいこと。
パルスオキシメーターはジェルネイルをしていると正確に測れないそうです。
一応測ってはもらいましたが、私はジェルネイルをしていたので「参考値ね〜」と言われました。

ちなみにジェルネイルはMRIも受けられません。
ジェルの種類、どんなパーツを付けているのかにもよるそうですが、MRIで火傷をする危険があるそうです。


今回の感染で、私は普段かなり健康体だったんだと気付きました。
結婚して今年で15年ですが、寝込んだのは初めてでした。
見た目弱そうに見られるけど、意外と体力には自信あったのよね。
その自信が崩れたわ。


未だに嗅覚が鈍いままですが、感染者の気持ちが分かるようになったので、良い経験ができたと思います。
ですが、かからないに越したことはありません。

今また感染者が増えていると言われていますね。

ただの風邪だなんて思わず、どうか皆さまも油断せずにお気をつけください。