お教室開業支援ミスト 目黒でお教室講師・卵さんむけ勉強会実施中!
“好き・得意”を教える先生になろう!「お教室」のつくり方 (DOBOOKS)/同文舘出版

好評につき重版決定しました。

 

¥1,620  
Amazonで購入する
楽天で購入する

→本書ができあがるまでの裏話をこちら で公開しています

★ミストのコース一覧はこちら

★ミストコースの最新の空き情報はこちら


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-11-02 16:41:15

直近のミストコースとカウンセリング 空き状況

テーマ:■ 最新のお知らせ

■ミストのコースとカウンセリングの開催日時は下記の通りです。

*下記のスケジュールの中で”空き”となっている時間の間で、受講されたいコースと希望開始時間をご指定ください。各コースの所要時間はコース一覧 でご確認ください。

 

*マンツーマンコースの場合はコース名が記載されておらず”空き”となっている日時から、グループコースの場合は該当のコース名が記載されている日時からお選びください


*Facebook/インスタ/ワードプレス/アメブロ初心者セミナー・開業準備パッケージはグループレッスンのため、日時指定はお受けできません。下記でコース名が入っている日時をご指定ください。(別料金のマンツーマンご希望の場合は指定可能です)

 

9月より会場が五反田から目黒に引っ越しとなりました。以前の会場にお越し頂いた方はご注意ください。
新しいアクセスはこちらです。

 

★11月の最新の空き情報

 

11月20日(火) 満席
11月21日(水) 満席
11月22日(木) 満席
11月24日(土) 満席

11月27日(火) 満席
11月28日(水) 10:00~13:00 Facebookセミナー(空き3)/ 13:30~16:00  アメブロ初心者セミナー(空き4)
11月29日(木) 満席
11月30日(金) 満席
 
★12月の最新の空き情報

 

12月1日(土) 満席

 

12月4日(火)10:00~12:30 インスタグラムセミナー(空き2)
12月5日(水) 10:00~21:00 空き
12月6日(木)10:00~18:00 空き
12月7日(金)10:00~16:00 開業準備1日パッケージ(空き3)
12月8日(土)10:00~12:30  アメブロ初心者セミナー(空き4)/13:00~16:00 Facebookセミナー(空き4)

 

12月11日(火)10:00~18:00 空き
12月12日(水) 10:00~21:00 空き
12月13日(木)10:00~18:00 空き
12月14日(金)10:00~12:30 ワードプレス初心者セミナー(空き3)
12月15日(土)10:00~17:00  空き

          
12月18日(火)10:00~13:00 Facebookセミナー(空き4)
12月19日(水)10:00~12:30  アメブロ初心者セミナー(空き4)
12月20日(木)10:00~18:00 空き
12月21日(金)10:00~12:30 インスタグラムセミナー(空き3)
12月22日(土)10:00~16:00 開業準備1日パッケージ(空き3)
  

12月25日(火)10:00~18:00 空き
12月26日(水) 10:00~21:00 空き
12月27日(木)10:00~18:00 空き
12月28日(金)10:00~21:00 空き

 

12月29日~1月7日までお休みをいただきます。

 

  

 

 

 

 

 

 

■ご予約方法:
ご希望のコース名と日時をご指定の上、問い合わせフォーム よりご連絡ください。

■椎名先生による出張フォトレッスン は、随時受け付けています。
ご希望日とともに問い合わせフォーム よりご連絡ください。
 

 

 

 

【お教室開業支援ミスト】
→お教室の開業や運営に役立つ講座がそろっています。
ミストFacebookページ で最新情報をチェック!
→お問合せはお気軽にLINEで話しかけてください。


ミスト代表池田のノウハウを1冊にギュッとまとめた、
「お教室」のつくり方(同文館出版)、大好評発売中です。
本書ができるまでの裏話をこちら で公開中。

 

 

 

 

 

2018-09-22 13:42:08

シェアオフィス?独立オフィス?

テーマ: ├ 運営の悩み

目黒に独立したオフィスを構えて早3週間たちました。

ようやく私自身も新しい環境に慣れてきて、お越しいただくお客様に余裕をもっておもてなしできるようになってきました。
 
新しいオフィスで、たくさんのネコグッズとともに(笑)、皆様のお越しをお待ちしております!
→新しい目黒会場へのアクセスはこちら
 
image
 

家具の搬入なども一区切りつきましたので、振り返りのブログ記事を書きたいと思います。

よろしければお読みいただけると幸いです!

 

1.シェアオフィス?独立オフィス?

2011年に起業して以降、五反田のvacancy officeさん、Paoさん、田町のパズル芝浦さんなど、

コワーキングスペース(シェアオフィス)の場所をお借りして、作業やセミナーを実施してきました。

 

そして今回独立したオフィスを構えることになったのですが、「いよいよ独立ですね!」と声をかけて頂くことが多いです。

 

ただ私としては”いよいよ”という感じはなく、どちらかと言えば”たまたま(笑)”感が強いです。

 

・たまたま、探していた最寄り駅の物件のお話をいただき・・

・たまたま、スペースの広さや予算が、考えていた条件にあい・・

・たまたま、内見の時に部屋から見えた、深い緑の景色に心惹かれ・・ という感じでした(笑)。

 

image

 

・・というのは、ずっと利用していたコワーキングスペース(シェアオフィス)の満足度が非常に高く、独立オフィスを構える必要性を感じなかったからです。

 

・広いスペースで、セミナー会場として使いやすかったパズル芝浦さん

・最近サーフィンに目覚めたオーナーさんを中心に、和気あいあいとした雰囲気のvacancy officeさん

・女性のお客さんにも配慮された、落ち着いたスペースをご提供頂いたPaoさん

 

ミストの主な仕事はセミナー業ですので、お越しいただくお客様にとって満足いく場所であれば、シェアオフィスであっても独立オフィスであっても構わない、と考えていました。
 
実際に、コワーキングスペース(シェアオフィス)が、独立オフィスよりも優れている点がたくさんあります。
 
=============================================================
・ 共有施設(打ち合わせ場所、洗面所、食卓など)が充実している
 
・ 一般的に独立オフィスよりも、駅に近いなど立地がよい
 
・ 常に人の出入りがあるので、特に女性のお客さんにとってセキュリティ面での安心感がある
 
・ あ、あれがない!(マウスなどのPC周り用品、はさみなどの文具品)という時にも、貸出ししてもらえる
 
・ 電車の遅延などで自分が約束時間に行けなかったとしても、受付で待ってもらえる
 
・ 一人で仕事が煮詰まった時など、オーナーさんやメンバーの方に話を聞いてもらえる
 
・ 他のメンバーと協力して仕事を進めたり、刺激をもらえたりする

=============================================================
 
たくさんありますね・・!
 
(↓Paoさんの快適な会議室。ここでたくさんのセミナーを開催させて頂きました。)
 
 
ただもちろん、今回独立オフィスを持ってみて、気づいたよい所もたくさんあります
 
・ 自分専用のスペースなので、会議室の予約をしなくてもよい
 
・ 周りを気にせずに、セミナーや仕事に集中できる
 
・ ライティングや壁紙など、自分が好きな内観に仕上げることができる
   (内装が自由な場合。ミストは林よしみさんにお願いしました。)
 
・ 仕事に必要な道具(パソコン、書籍、書類など)を、毎回持ち運ばなくてもよい
 
・ 外に看板を設置したり、自分専用の郵便箱を持つことができる
    (シェアオフィスでも有料でできる所が多いです)
 
・ 作業スタッフに、いつでも時間を気にせずに来てもらえる
   (ミストでは女性・男性スタッフが、部屋の片隅で作業を行っている場合があります。ご了承ください)
 
・ 自分の好きな音楽をずっと流すことができる
  (私は音楽好きなので、これはありがたいです。Paoさんからお祝いに頂いたアレクサが毎日素敵な音楽を奏でてくれています。ありがとうございました!)
 
(↓ビルの外に看板も設置できました)

 

でももちろん、独立オフィスならではのつらいこともあります・・!
 
・自分が好きな内観に仕上げるためにはお金がかかる(当然ですね笑)
・賃料や光熱費、通信料など固定費がかかる
・困ったことがあっても、他に頼れる人がいない(おつりがない、、など!)
・独り言が増える・・笑 など。
 
ただ、今までにお越し頂いたお客様にはおおむね好評を頂いていますので、
これからもこの新しいオフィスで頑張っていこうと思っています!
 

2.独立オフィスを構えるまでのステップ

私のように、シェアオフィスからの移転で独立オフィスを構える場合のステップはこのようになるかと思います。
 
=============================================================
(まずはここから)
1. 条件にあう物件探し、契約
(オープンの2~3か月前には)
2. 内装工事の手配(自由に手を入れられる場合)
(オープンの1か月前には)
3. 家具の決定・手配(机、椅子、棚、キッチン周り、パソコンモニターなど)
4. 看板などの手配
(オープンの半月前には)
5. 水道光熱、インターネットなど通信の契約
6. 住所の変更手続き。地図・アクセスの作成。既存のお客様への伝達。
(オープンの前までには)
7. 営業に必要な小物の購入
8. 管理人、オーナーさん、ご近所へのご挨拶
=============================================================
 
ざっとこんな流れでしょうか。
 
物件によっては内装工事が不要な場合もあると思います。私の場合は壁紙とライティングの工事を行いました。
本当は床の張り替えも行いたかったのですが、予算の都合上(笑)、今回はニトリのカットロック加工の絨毯を購入しました。
 
このニトリのカットロック加工は素晴らしく、四角の絨毯をひけない部屋のレイアウトの場合(入り口や窓際などが凸凹している場合)、その図面をFAXで送ると、5cm以上の角を何か所でも切り取り加工してくれるのです。
*図面に記入したサイズが1cmでも合わないと、先に進んでもらえない愛の鞭付き。お勧めですラブラブ

 

image

 

 

3.結局どちらをお勧めするのか

今後起業されたりお教室を開業される方で、自宅での開業は難しいので、シェアオフィス(シェアスペース・レンタル会議室も含む)、独立オフィスのいずれかを考えているのですが、どちらがお勧めかとご質問を頂くことが多いです。
 
私のお答えとしては、立地次第かな、と思います。もし起業をお考えの場所に、条件にあうシェアオフィス(シェアスペース・レンタル会議室)が見つかれば、まずはそちらを利用してスタートするのがいいのでは、と思います。
 
シェアオフィスであれば、その月に使った分だけの会議室の費用を払えばよい、という場所が多いです。起業したばかりで売り上げが安定しない時に、固定費(売り上げがいくらであっても、支払わないといけない費用)を押さえられるのもポイントです。
 
一方で、探している場所によいシェアオフィスが見つからない場合は、独立オフィスの開設も考えてよいと思います。ただ最近は大きな都市であれば必ず何か所かのシェアオフィスがあります。逆に考えると、シェアオフィスが見つからないということは、ターミナル駅から離れているなど、立地上あまり便利な場所ではないことを示していると思います。
 
お客さんに来てもらうタイプのお仕事の場合、立地はとても重要です。特に開業したばかりで、わざわざその場所に行ってまでも受けたいサービスを打ち出すのは、なかなか難しいです。まずは便利なシェアオフィス(シェアスペース・レンタル会議室)をうまく利用して、立地のよい場所でまずはサービスをスタートして、様子をみることをお勧めします。

そして集客が安定してきたタイミングで、自分の事業を発展させるのに必要な条件を改めて考えてみて、それが専用オフィスの開設である場合には、物件探しを始めてみてはいかがでしょうか?
 
 
 
ミストでは、これからお教室を開業する方むけのカウンセリングなども行っていますので、ぜひご活用ください。
新しい目黒の会場で、皆様のお越しをお待ちしています!
 
↓懐かしい、田町のパズル芝浦さんの写真も出てきました。
この頃からのお付き合いのお客様も多くいらっしゃいます。今後ともミストを何卒よろしくお願いします!
 

 

【お教室開業支援ミスト】
→お教室の開業や運営に役立つ講座がそろっています。
ミストFacebookページ で最新情報をチェック!
→お問合せはお気軽にLINEで話しかけてください。


ミスト代表池田のノウハウを1冊にギュッとまとめた、
「お教室」のつくり方(同文館出版)、大好評発売中です。
本書ができるまでの裏話をこちら で公開中。

 

 

 

 

2018-09-13 11:25:08

ミストへのお問い合わせ・アクセス

テーマ:■ お問合わせ・連絡先

ミストへのお問い合わせ、セミナーお申し込み、カウンセリングお申し込みなどは
こちらからお願いします。

お教室開業支援ミスト 田町でお教室講師・卵さんむけ交流会・勉強会実施中!


電話 お電話やメール・LINEでもお気軽にご連絡ください。

050-5809-5640 平日10:00~18:00 土曜 10:00~17:00 (月曜・日曜定休)

★外出中は携帯に転送しており、ご迷惑をおかけすることもございます。
メッセージにお名前と電話番号を残して頂ければ折り返しご連絡させて頂きます。

★LINEは @matatabicc で探すか、下記のボタンからメッセージください


ラブレター contact(アットマーク)myst.bz

ご連絡頂きまして2日以内にご返答が届かない場合は、
メールが届いていないなどの不具合が考えられます。

大変お手数ですが再度ご連絡頂けますと幸いです。


走る人会場へのアクセスはこちら をご覧下さい

はてなマーク よく頂くご質問をこちら にまとめました


目黒から徒歩3分のセミナー会場で皆様のお越しをお待ちしています!

image



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス