中国株は、

上海市場

深セン市場があり、

それぞれÅ株とBがあります


A株は、中国国内投資家向けで

人民元での取引


B株は、外国人向けで

外貨建て


なので取り引きを考えるなら

上海B株、深センB株になります


後は、香港市場があります

H株やレッドチップと呼ばれており、

香港に、上場している中国企業です


中国株をやるなら一般的には

この香港H株での取り引きになると思います


私も香港H株で取引しています


私が中国株投資を始めたのは、

中国工商銀行のIPOがキッカケとなり

2006年10月27日からです


そして7年前に、中国工商銀行を残して

全て売却しました


世界の株式市場は、最高値奪回に

手間取っていましたが、

ニューヨーク市場

東京市場と最高値を更新してきました

(今は足踏み状況ですが)

インド株も好調です


そんな中にあって

中国市場は、

香港H株でみると

最高値

2017年12月 33483

2024年本日 18444

中国の不景気もあってか安値圏にあります

いつか景気回復するだろう

このままでは終わらないだろう

と考え


昨年度に

中国建設銀行

を購入


後10銘柄位、買いを入れる予定で

銘柄探しをしてはいますが

とにかく情報が少なく厳しい状況です


買いを入れる銘柄が決まり次第

報告します


誰か良い中国株情報があれば

教えて下さい!

宜しくです!