かなりご無沙汰してしまいました!

連休もいつの間にか終わってしまってぼーっとしてます。人手もすごそうだったので、都内でのんびりの休暇でした🙆‍♀️


連休初日はお茶会のお手伝いに。

20度も超えてかなり暑い日でしたが、袷!

さすがに襦袢も袷はしんどいので、洗える正絹の絽に。これでも動くと暑かったです💦


去年誂えでお願いした狂言紋の付下げを今年は着れていなかったので、ちょうどいい機会と思い出してみました。


春草の狂言紋の付下げ、

蓑の染帯、

ゑり萬の輪出し、

道明組紐教室で組んだ奈良組

です。



藤に葵、桜、菖蒲、山吹…と色々な春の花を図案化してもらいました。

地色は、上村松園の美人画のような澄んだ色がいい!と色々とわがままを言いまして、染め屋さんと画集を見ながらあれこれ考えていただいたのもいい思い出です。

おかげさまで中々珍しい綺麗な色にしていただきました💓



少しわかりにくいのですが裾濃です。

(足開いてる…😡)




ヘアセットは自分で!

やっぱり前から見た時のぺたっと感が気に入らないです🥲逆毛難しいな…



色々な方が集まるお茶会、いつもとは雰囲気も異なりわたしもよい刺激をいただきました。

これで袷はもう着納めかな。

お手入れに出すものを見て送らねば!と思いつつ、まだ手をつけられていません。連休中にこういうことをすべきでした😂


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村