ご宗家での点初めが終わりました。

書きたいことはいろいろあるのですが時系列で!


ちゃんと寝て早起きしなきゃ!と意気込みすぎて、

22時就寝、25時起床で朝になりました🤣🤣


お運びで一日中動きますし、何か粗相があっては大変だとこの日は着付けをお願いしました。

家で着付けをお願いするときはくらしのマーケット経由で依頼をしています。

口コミも見れるし安心!ヘアセットもできる方もいらっしゃいます。

お話ししていると七五三での親子での依頼が多いとか。確かに小さいお子さんの着付けは家でお願いした方がスムーズそう。


衣装敷きを敷いて準備をしているとすかさず猫が🐱





とっても楽しそうでした😂

着物や衣装敷きを広げると猫が寄ってくるのはあるあるなのでしょうか。


この日の着付け師さんは以前もお願いしたことがある方で、とってもお上手なので安心です。

着付けをしながら自装の時はこうすると…と色々なアドバイスもいただけて勉強になりました。



自装とはまた違う安心感!

普段補正はたかはしの腰パッド1枚ですが、この日はそれに加えてタオル4枚。

自装でも1枚タオルを足してみようかな。



着物は蓮佳、帯は河村織物。

帯周りは道明の水鏡、天神唐草の帯揚げでした。

最近はこの水鏡をぴしっと使ってみたくて試行錯誤してます。


いままで点初めはお客さんとして伺うのみだったので、今回お手伝いさせてもらって裏ではこんな準備をしてお客様を出迎えるのねと大変勉強になりました!

お教ていただいたことはきちんと覚えてまた次に臨みます🙆‍♀️

 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村