こんにちは。

気温もグッと下がり、もう冬だなあと感じます。

早いなあ、この前お正月だったのに…


さて、先日は国宝展へ行ってまいりました。

前期のチケット販売時にのんびりしていたらテレビ番組などの影響もあり売り切れに…!

後期は発売同時になんとか購入できました🙆‍♀️


会場に着くと、チケット完売なので当たり前なのですが、、人が多くてびっくり。

久々にこんなに人の多い展示に行った気がします。



会場で音声ガイドアプリをダウンロード、国宝展のプログラムを購入して周りました。

会場はおしゃべり禁止ですがそこそこざわついているので、ノイズキャンセリング機能のある自分のAirPodsを使って聞けるのも嬉しい!


国宝がずらっと並ぶのは流石に迫力があります。

心に残った作品はいくつかありますが、国宝の中だと坂井抱一の夏秋草屏風図を見れたのが嬉しかったです。

風神雷神図屏風の裏に、憧れの光琳を思いながら描くのはどんな気持ちだろう、と思います。

季節性のなかった風神雷神図に、夏と秋の草花でストーリーを補完したのも素敵で、オーディオガイドを聞きながら感動してしまいました、、

作品自体も素晴らしいですが、こうしたストーリーがわかるとより面白いですよね😊


重要文化財も色々とあり、着物好きとしては毛利家伝来の縫箔と、生人形花見上臈に見入ってしまいました。

縫箔はウェブで解説も見つけたのでぜひ🙆‍♀️






当時唐織の技術は貴重で、あまり広まっていないこともあり縫いが発展したとも聞きます。

全面刺繍でびっしりと埋まっているのは、今の時代からするとなんと豪華な…

画像で見るよりも柔らかい、明るい色合いで可愛い!という印象でした☺️


国宝展を楽しんだ後はみはしへ。

先日、紀の善の閉店を聞いてからずっとあんみつを食べたくて仕方なくて、1人で並んできました!笑

季節の栗クリームあんみつを🌰



あんみつ欲が満たされました!美味しかった〜

でもやっぱり、紀の善はあんこがちょっと薄紫がかってるんだよね、とか、寒天がもっと多かったな、とかとか、、

紀の善を思い出して寂しい気持ちになりました🥲

もう一度だけでいいから食べたいなあ


コロナの後遺症か、倦怠感が割とあり出かけるだけでヘロヘロなので着物を着れていないのですが、そろそろまた着たいなと思います👘


    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村