ご無沙汰してます。

11月は全く着物を着ておらず…

というのも、上旬にコロナ陽性となり、月のほとんどを療養して過ごしてました😢

幸い私も家族も軽症で症状は治りました!

そろそろ第8波が…と連日ニュースでも流れますが、皆さまが罹患しないことを祈ります。


ホテル療養中にいくつか嬉しいお届けものがありました。

私がまず初めに陽性になり、家族に移したらまずい!と翌日からホテル療養していたのですが、

家族もすぐに陽性になったので一足遅かったみたいです🥲


一つ目はこちら。

新宿伊勢丹の蓮佳さんの催事でいただいた紫紘の織名古屋帯です。

図案も素晴らしいですが、なんと言ってもこの色合いに惹かれます。

春秋の帯なので、紅葉が終わる前に締めなきゃ!



嬉しいイラストも😊




ふたつめはお手入れに出していた着物たち。

袷の付下げと絽の付下げをお願いしていました。


この付下げは昨年別注で染めていただいたもので、何回も着ていたので大分細かいシミがついてしまっていたのですが、綺麗にしていただきました。


暈しのみの着物ですが、かなり細かく合口があります。

暈しをどう合わせるんだろう?と思ったら、仮絵羽にせず反物のままあたりをつけて暈していくそうです。

それで暈しの幅もぴったり揃うなんて…すごい技術ですよね。




体調も良くなってきたので、そろそろ着物でお出かけしたいです👘

 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村