あっという間に休日は過ぎますね。

友人との予定があったのですが、熱が出てしまってキャンセルさせてもらいました。幸い熱はそこまで高くなく、下がりました!

金曜夜から体調がすぐれず、日曜夕方ごろに元気になったのも悲しいです。社会人としては仕事に支障が出ないのはいいことだけど、なんとも…😩


季節の変わり目ですので、皆さまもどうぞお気をつけくださいね。


元気になった日曜夜は着付けの練習をしました。

先日呉服屋さんに行った時、着物を着たのですが全てに納得がいかず、着物をしまう前にやり直しです(笑)



黄、鶸、水色の市松の小紋に

蓑の染帯、

七宝の絞りの帯揚げ、

道明の桃山、です。

シワが見苦しく…🙇‍♀️


先週は黄に唐松の帯を締めたのですが、地色は合うものの唐松の色がぱきっとしているので、この柔らかい印象の小紋には合わずちぐはぐでした。

この帯はもっとすっきりした小紋が合いますね。反省です。

これもまたリベンジしよう。


先日の着付けの反省点は色々ありますが一番気になったのは帯の下線が緩くて下がってしまうこと。

私は超典型的な骨格ウェーブで、上半身が割と貧相、ウエストがくびれており下半身にボリュームがあるので、補正をした上できちんと下線を締めないと帯がどんどん下がってきます。

今日は下線を締めることを意識しつつ、前より後ろを少し高めに巻いたら良い感じでした🙆‍♀️

もうちょっとウエストの補正を足した方がよさそうです。


あと胸あたりの布が余ってもたついていたのですが、伊達締めを柔らかい馴染むものにしたらぴたっとしました。でも右胸がやっぱりちょっともたついてる気がする🤔

なかなかうまくいきませんが、、、反省しつつ練習あるのみですね。


この蓑の帯は一番好きな染帯なのですが悲しいことがあって…😢

去年の10月、まだ暑いけどどうしても!と思い、夏日に締めたのですが、動き回ったのもあり汗だくに。

しっかりタオルで補正もしていましたが汗が帯に染みてしまって…😭

蓑の部分にもかかってしまったので、それは染色補正で直してもらいましたが今日久々に見たら、柄のない背に当たる部分に汗染みがくっきりと…😭😭

去年お直しから戻ってきた時は綺麗になっていましたが、時間が経つと浮いてくるのかなあ。

来週前半あたりでまた聞いてみます。見えない部分ですが大好きな帯なので大切にしたいです。


ちなみにこの件があり肌襦袢はたかはし着物工房の防水布が貼ってあるタイプのものにしました!夏も安心です。


    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村