今日は久々にいつもお世話になっている呉服屋さんへ。

本当に久々でした。前回伺ったときは夏の小紋を頂いた時なので、5月だった気がします。


着物で行ったのですが準備が悪く手間取ってしまい、コーディネートも着付けも納得がいかず…😭

またリベンジします!


染め屋さんもいらっしゃり、最近染め上がった着物や帯を見せていただきました。

呉服屋さんって通常はお客さんの要望に合わせて選んだものを見ると思うのですが、こちらでは一度染め上がりで持っていらしたものを全て見せてくださいます。

中には私にはまだ年齢的に似合わないだろうな、というかっこいい着物もありますが、そういったものも含めていろんな着物を見せていただくのは楽しい時間です。

もう少し年齢を重ねたら着たい着物もたくさんあります!


今回は付下げが欲しいなと思ったのですが、こちらのかわいらしい小紋から目が離せず。



蝶々に見えますが、四花弁、4枚の花弁のお花だそうです。

白く抜かれている部分に型で糊置き、友禅をさしている部分は手で糸目を置いているそう。

派手ではありませんが、見ていると温かい気持ちになるような、手仕事のいい小紋だなあと感じます。

色もこの写真は暗く写ってしまいましたが、もう少し明るい綺麗な色です!


季節は問わずに着れますが、春草の帯と合わせたら素敵ですよね。

こうして少し先の楽しみができるのは、言葉が大きすぎるかも知れませんが、、、生きがいにつながります。

春の楽しみがあるから頑張ろうと思えるのです。

はぁ、楽しみ。


付下げも頂いたのですが、写真がうまく撮れなかったので仕立て上がったらまた載せますね🪡

青みがかったピンクの地色の、唐花草の付下げです。素敵だったなあ。


楽しく着物を買ったり着たりするためにも、頑張って働きます🙆‍♀️


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村