こんにちは。

さて今日はお値段について。


「着物 予算」で検索して見てくださる方が一定いらっしゃるようなのと、先日呉服さんで、着物の御値段って付き合いのあるところじゃないと何が適正か分からない!という話で盛り上がったので、お値段について少し書いてみようと思います。

といっても、自分のお買い物の価格は、私のポリシーとしてもブログで詳細を書くつもりはなく、参考情報をお伝えできたら嬉しいです。

ちなみに私は今のところいわゆるやらわかもんのみなので、紬などのかたもんについてはすみません🙇‍♀️


ちなみに面白かったコラムはこちら👘

きもの市場のメディアです。

https://www.kimonoichiba.com/media/column/778/


着物のお値段って難しいですよね。

商流によって違うので、同じメーカーのものであっても小売店によって値段は異なり、それが数万の差ではなくて何十万になることもあるというのも聞きます。

商流についてはこちらのブログが参考になりました。


また、商流だけでなく、着物単体で見てもどの程度の仕事量のものなのかについては、インクジェットなのか手作業か、型を使ってるのか手挿か、刺繍は、糸目は…などなど、いろんな変数が絡んでおり、かつそれを消費者が見分けるのに一定の習熟が必要であることも、難しさの要因と考えます。

よく、着物初心者は実際の着物を色々とみるべき!と聞きますが、確かにそうだろうとは思うものの、呉服屋さんで一通り見せてください!ともいかないわけで…

美しいキモノやきものsalonといった雑誌にも、お値段ってなかなか載ってないですよね😩


私もまだまだ分からないので勉強中ですが、なるほどこれはこれくらいのお値段なのね、という参考になりそうな、オンラインショップ等で価格を掲載している呉服屋さんのリンクをご紹介しますね。

もちろん呉服屋さんなどでなぜこの着物はこのお値段なのか?などを聞くに勝るものではないと思いますが、ゆったり自分のペースで見れるのがよいところです。

これが全量ではなく、他にもいろいろあると思いますが私がよく見るサイトです!

順不同ですが、なんとなく見る順になってる気がします(笑)


その着物へのこだわりや手法が語られてるのを読むのが好きなのですが、もしみなさんご存知のところがあれば教えてください🫶


呉服屋

◾️志ま亀


◾️ぎをん齋藤


◾️京呉服塚本

まだ伺ったことはありませんが気になっている呉服屋さん。雑誌掲載もよくされてます!


◾️着物工房大黒屋

こちらもまだ伺ったことはなく、インスタをいつも拝見してます。


◾️染と織たかはし

こちらもよく雑誌に掲載されてます。


◾️千總


百貨店

◾️伊勢丹

三越伊勢丹オンラインストア きもの


◾️高島屋


自分が納得して買うならいくらでもいいとは思うものの、それが市場において適正な価格なのか?はとても気になります。呉服屋さんの新規開拓はなかなか勇気が入りますが、ちょっとチャレンジしてみようかなという気持ちになりつつあります。

これからも良いお買い物をしていきたいです!

 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村