昨日は久々に美容室でヘアセットをしてもらいました。

神楽坂のヒデ美容室です。

https://salon-hide.net/





お茶の先輩がいつも綺麗にヘアセットされてて、

美容室を伺ったらこちらを教えてくださったのがきっかけです。

神楽坂の芸者さんをはじめ、お茶や踊りなどのお稽古ごとをされる方がよくいらっしゃるとか。

着物好きな方の間では有名な美容室かもしれません😌


席に座ると聞かれるのは、何の集まりにいくのかと前髪の雰囲気くらいで、顔立ちや着物に合わせながら手早くセットしてくださいます。

私は面長なのと、前髪の生え際と言うんでしょうか、両こめかみの上?が薄いのもあり、分け目をつけると面長が強調される気がして、いつもオールバックでお願いしてます!


なかなか普通の美容室ではこのヘアセットをできる方がいないので、近くに信頼できる美容室があるのはありがたいです。

朝早いときは前日夕方にセットして、1日保たせることができるのも嬉しいです!

最近はコロナで大きいお茶会も少ないですが、集合時間が朝早いお茶会の準備をどうするかは悩ましいですよね。


お稽古に行くだけの時はYouTubeなどを参考にしつつ簡単なヘアセットで済ませちゃいますが、やっぱり綺麗にセットしてもらうとテンションもあがります!

ご自身でこういったヘアセットされてる方もいらして、すごいなーと眺めてるのですが練習してみようかな…と思ってます☺️

自分でできるようになれば着物を着るハードルもさらに低くなりそうです!


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村