こんにちは。

ご覧いただきありがとうございます😊


随分涼しくなりましたね!

夏が過ぎるともう今年もあと少しだという気持ちになります。

週末のバレエ鑑賞で絽の付下げを着ようと思っていたのですが、いつもは盛夏らしい小物を合わせていたので、秋らしさのあるものにしたいなと道明さんへ!




気持ちがぴしっとなる店構えです。

お客さんは私のみで、店員さんに着物の写真をお見せしながらご相談させてもらうことに。



これは以前の写真です。

「これも合ってますよ〜」と言ってくださり、これは自分でピックした組み合わせだったのでホッとしちゃいました。

少しこっくりした、秋らしい色を合わせたいと希望をお伝えして、いくつか選んでいただきました。



かしこまり過ぎず、くだけ過ぎず、いろんな帯と合いそうなもの、ということでぼかしの冠組をメインにいくつか出していただきました。

幸せな時間です。


真ん中の月白は持ってらっしゃる方も多いのではないでしょうか!私もいつかは、と思いつつ…。

黄色の帯締めもなかなか見ないですよね。

黄と茶のぼかしも上品で、自分では選ばなさそうなのもあり、心惹かれましたが最終的に選んだのはこちらの波の緒。

2色のぼかしで、金糸が組み込まれた冠組です。

私が選んだのは茶と淡いピンクのもの。



波の緒も定番色があるのですが、それ以外は決まっていないのとこと!

道明さんは自社で糸の染めもしているので、決まった組み合わせ以外は職人さんがその時々で選んで組まれるそうです。この日もお店の4階では職人さんが糸染めをされていました。

こちらと月白で迷ったのですが、月白はいつもありますよ!という店員さんの後押しもありこちらをいただきました。

珍しい色に出会ってときめいたら、その時に買わないと…と、また自分に甘いお買い物ルールが…


道明の帯締めといえばあの箱!ですが、簡易包装も始められたそうで、そちらでお願いしました。簡易とは書いてありますが、エンボス加工もあり凝った包みです。



いつも帯締めを選ぶときに、帯に合わせるのか着物に合わせるのか…で迷うのでその辺りもお聞きしたところ、もちろん着物との調和も大切ですが、基本的には帯を基準に考えられるそう。


話の流れで、インスタもいつも楽しみにしてます〜とお伝えしたら、なんと対応してくださった店員さんがインスタ担当だとか!

写真もご自身で撮ってらっしゃるそうです。プロ並の美しさですよね。すごいなあ




美しい帯締めをたくさん見せていただき、心満たされたひとときでした🤍

実際に着物に合わせてみたのでそちらは次の投稿で。

 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村