信じられないくらい暑い日が続きますね。

在宅勤務がスタンダードなことに感謝しつつ、毎日暑さを言い訳にアイスを食べてます。

夏着物はたくさん着たいけど、タクシー移動でクーラーの効いているところ前提じゃないと無理そうですね😢

 

 

さて、先日は長艸歩さんが東京で開いていらっしゃる刺繍教室の体験に伺ってきました!

長艸縫工房といえば有名な京繍の工房だそうで、能衣装の製作や様々な文化財の復元、ファッション業界とコラボしてエルメス本店のディスプレイを制作されたこともあるとか。

 

歩先生の投稿がおすすめで流れてたのがきっかけだったと思います。

投稿の写真も綺麗で、また文章も引き込まれるような素敵なもので、、

ある日投稿を見たら東京のお教室で体験を受けつけていらっしゃったので、これは!!と思いすぐさまご連絡しました。

 

 

 

 

場所は新宿の柿傳ギャラリー。お茶室があるとは存じてましたが、初めて伺いました!

 

 

会場に伺うと私の他にも体験の方や、毎月通っていらっしゃる生徒さんも。

お会いした歩先生は投稿から伺える通り本当に素敵で可愛らしい方でした🫶

 

体験は半衿と風呂敷と選べるのですが、私は水色の風呂敷に蝶の刺繍を選びました!

刺繍には糸の準備など、縫い始めるまでの用意が色々とあるそうなのですが、そういった準備はしてくださっていて、一番楽しいところだけ体験させてもらいました☺️

 

縫い上がったのがこちら!

半分以上は先生に進めていただいて、私が縫ったところも修正いただいて綺麗に仕上がりました🫶

絹糸の煌めきがなんとも美しいです。

 

 

下絵はあって、それに沿って縫うのですが、これが難しいんです!

ちょっとしたズレをまあいいか!と進めると後々ズレが大きくなっていって…性格が出ますね(笑)

下絵に沿えばいいというものではなく、ここはもう少し太い方が可愛らしいな、と仕上がりをイメージしながら進めるのも難しい点でしたが、楽しかったです。

段々と没入していくのが瞑想にも似ていて、と最初におっしゃっていたのですが、ちょっとだけ分かったような、そんなような…

 

トータルで4時間でしたが、途中でお菓子とお茶をいただく休憩があったもの嬉しかったです🤍

和久傳の笹ほたる、美味しかった〜

 

いま進めていらっしゃる作品や、単衣の小紋に刺繍したものも展示してくださっていて、とっても美しかったです。

また刺繍もトライしてみたいですし、刺繍の着物をお願いしたいです!

来年の目標にしよ〜

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村