随分とご無沙汰になってしまいました。

1ヶ月ほど着物に袖を通していなかったのですが、

昨日舞台を観に行く時、当日ふと思い立って夏の付下げを着ました。

 

昨年仕立てた絽の付下げは秋草の束ね花

帯は梅垣織物さんの雪輪の夏帯

帯締めは夏高麗

帯揚げは昨年玖さんの福袋で頂いたもの

帯揚げがちょっと渋かったかも…

 

 

 

 

付下げですが柄は訪問着と同じくらい入ってます。

白上げがなんとも涼やか〜

菊に萩、撫子、桔梗とたくさんお花もありますが、私はこの桔梗のぽわんとしたタッチがとても好きです🫶

 

絽の襦袢に塩瀬の半衿を付けてあったのですが、

裁縫が苦手なので縫ってたら間に合わない!

安全ピンで応急処置しました(笑)

でもやっぱりたるみますね!

 

久々に着たからか、右側のおはしょりの処理がうまくできなくて手こずりました。

腰紐締める時に真っ直ぐだったからかなあ。右側が極端に短くなってしまって…😢

しまう前におさらいしなきゃ!

 

観に行ったのは帝国劇場のガイズアンドドールズ

久々のミュージカル、楽しかったです!

望海さんの舞台は宝塚退団後初めて観劇したのですが、男役の頃とアデレイドのギャップに最初はびっくりしちゃいました。かわいかったな〜

 

頑張って帰りくらいは歩こうかな、と思いましたが無理でした!6月でこんなに暑いなんて😵

体調に気をつけつつ、また夏着物を着ようと思います


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村