すっかりご無沙汰になってしまいました。

夏はもう着物は着ない!と息巻いてたのですが、

やっぱり夏物は素敵で、少しずつ夏支度を進めています。

 

先日はいつもお世話になっている染め屋さんが東京にいらしたので、色々見せていただきました。

早くも秋冬物を染めてらっしゃるそうです。

 

夏はもう暑過ぎてな〜と思ってたのですが、

やっぱりこの蒸し蒸しする夏に近づく季節に見ると夏物が欲しくなりますね😂

 

単衣から締められる月下美人の染帯と、絞りの縞の小紋をいただきました。

 

 

染帯が素敵で、これをいただきます!とお伝えしてから、合わせる着物がないことに気付きました笑

 

夏物は付下げと袋帯をひとつずつ持っていますが、

付下げは訪問着に近い柄付けで、秋草なのでこの帯は乗らず…

小紋もあれこれ当てさせてもらいながら、すっきりした夏らしいこちらに。

地色が似ててすかっとし過ぎてるかな、と思いましたが、小物で調整しようと思います。

 

他にも素敵なものがたくさんあったのですが、

「これはまだ渋過ぎますわ、あと20年後に…」「この前うちで作ってもらったのも青っぽい色やから、水色じゃないほうがええんちゃうかなぁ思います」などなど、

呉服屋さん、染め屋さんから色々アドバイスをいただき決めました。

 

こちらにお世話になり始めてから2年半くらい。色々と買わせてもらったり、誂えもお願いしているので私の好みも、何が似合うかもよくご存じでありがたいです。

着物初心者のうちにこういった方と出会えたのは財産です!

 

単衣と夏兼用で、去年見せてもらった、ある柄の小紋がほしいなと思ったのですがそれは来年の楽しみに。

いつも着物を見せてもらった帰りに、今回は買わなかったけどいつかまたほしい、という物をメモしてるのです。

生地と色と、細かくご相談しながら染めてもらうことにしました。

 

夏も楽しく着物を着たいなと思います🫶

 

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村