昨日は日帰りで京都に。

大徳寺弧篷庵で行われる遠州忌に伺ってきました。

 

泊まりにしようか悩みましたが、

京都は前後の日が雨で観光にはちょっとなあ、というのと、着物もあるので日帰りで。

 

朝早く起きて着付けをして出発です。

霞ぼかしの付下げに、

桝屋高尾の袋帯、

天神唐草の帯揚げに、

京きもの蓮佳の帯締め。

 

 

遠州公を偲ぶ追善茶会、

控えた装いでなくてよいのか?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、

遠州忌の場合は数百年も流派が栄え、続いていることを祝い、流祖に感謝し、祝う場である、とのことです。

あくまで遠州流の場合で、利休忌は控えた装いをすると聞いたこともあるので、流派によって考えも様々ですね。

 

 

今回は長襦袢ではなく、先日購入したたかはし着物工房のうそつき衿、襦袢を使いました!

とても便利でしたが、私の使い方がよくなくて…😭

衿はお腹あたりにゴムベルトで固定するのですが、

ずれるのを防ぐためきつい方がいいはず!ときつめに調整したら見事に気持ち悪くなってしまいました。

補正の下で締めてしまったのもよくなかったです。あと朝ごはん食べなかったのも…。

 

 

 

新幹線のなかではぐったり。

幸い着物の下から衿のゴムベルトに手が届いたので一旦外し、着物の伊達締めも緩め、

新幹線も周囲は空いてたのでシートを倒してひたすら寝たらよくなりました!

着物は着崩れてしまいましたがとりあえずよかったです。

 

京都について祇園のエメラルド美容室さんでヘアセット。急いでて写真は忘れてしまいました😢

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村