今週末は京都でお茶会です。

大徳寺弧篷庵で行われる遠州忌です。

お客さんとして参加させていただきます。

 

弧篷庵の遠州忌はずっと参加してみたかったのですが、一昨年からコロナで中止…3年ぶりとなります。

遠州公が建立され、その後火災により消失。

遠州公が亡くなってからおよそ150年後に大名茶人の松平不昧公が再建されました。

そんな場所でお茶をいただけるなんて、ありがたいことです。

 

弧篷庵は普段は一般開放されていないのですが、なんと7年ぶりに開放されてるとのこと!

お茶会とは別に行きたいなと思ってます。行けるかなあ

 

さて、着物は先月のリベンジ!

暑そうですが暦に合わせて袷です。

 

 

 

霞ぼかしの付下げに、

枡屋高尾のねん金つづれ、

帯締めは先日蓮佳さんでいただいた高麗組です。

ねん金の光にあってきらきらとするのが美しいです。

 

 

 

帯揚げをどうしようかなと思い…

蓮佳さんのアラベスクは間違いなく合うのですが少し寂しい気も、

左の輪出しはゑり萬。好きですが藤色はちょっともう遅いかしら…

と色々考えてたのですがちょうど合うのがありました!

 

 

縮緬地の天神唐草の帯揚げ!

玖さんでいただいたものですが、合わせやすくて重宝してます。

色違いもほしいな〜と検索してみたらオンラインショップでも色々ありました!便利〜

お店であれこれ選ぶのも楽しいですが、オンラインで気楽に選ぶのも大好きです。

 

1番お安いのはこちらの楽天でした。

白、ピンク、オレンジ、グリーンがあるみたいです。

ピンク買っちゃおうかな。甘すぎるかな。

 

 

 

着物も決まったので、あとはアイロン掛けして、

荷物も用意して、美容院の予約!

はー、楽しみです。また当日の様子はアップします。

 

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村