昨日のお茶会、なんと牡蠣にあたってしまったようで体調が最悪で急遽欠席させてもらいました…

霞ぼかしの付下げは来月のお茶会に着ようと思います。


着物と全然関係のない、かつ汚い表現も含まれますのでご興味ない方はスルーしてください💦

キツすぎたので体験記として記しておこうと思います。

牡蠣にあたってこのページをご覧いただいている方、頑張ってください…!



金曜日、都内のオイスターバーで友人とたらふく牡蠣を食べました。

牡蠣にあたったことのない私たち、「あたったらどれくらい辛いんだろうね」とか言いながらぱくぱくと生牡蠣、焼き牡蠣を平らげます。


土曜日、

お茶会に備えてヘアセットをしてもらい、20時とだいぶ早めの時間に寝ました。

ふと起きたのが深夜2時くらい。

すぐ寝付けず、早く寝過ぎたかな…と思いつつ携帯をいじっていたら急に気持ち悪くなりトイレで嘔吐!


一回でおさまらず、胃に何もないのに吐き気が止まりません。

と思っていたらお腹も痛くなり下痢!

上から下からマーライオン状態です。


すこし波が収まって部屋に戻るも、すぐさま吐き気が…もう部屋に戻るのは諦めトイレに篭ります。

このあたりで牡蠣だ…と確信。

ネットで色々見ると、おそらくノロウイルスっぽい。しかもノロウイルスには対処法がないらしく、嘔吐下痢は治まるのを待つしかないと見て絶望です。


もう吐きたくない…と思っても止まらず、胃の中身も吐き切ったので胃液が出てきます。

嘔吐下痢が同時にくるのキツすぎます。

「牡蠣 あたった 楽になる方法」「牡蠣 ノロウイルス 対処法」などで散々調べるものの、水分をとるくらいしかでてこない…😭


水もなかなか飲めず、やばいなと思っていたら弟の足音が!朝5時くらいでしたがポカリを買ってきてもらうよう頼みました。

ポカリはなんか飲める!少しずつ飲んでは吐いて、飲んでは吐いて…と繰り返していると、最初に嘔吐してから約4時間後にやっと止まりました。

水よりポカリ飲んだ方が吐くのが楽になりました!

この時点でまだ水のような下痢は続いていましたが一旦頻度も落ちたので2時間くらい睡眠をとりました。


7時くらいに起きたのでお茶会欠席のご連絡を方々にしました。申し訳ないです😭😭

一緒に行った友人は大丈夫かなと連絡しましたが、何もないとのこと!よかった!

なんか暑いなと思って体温を測ったら37.5度!

体の節々も痛くなってきて最悪です。


少し寝てはトイレにこもり…を繰り返して夜になり、熱も38.5度まであがり…

夕方になりすこし収まってきたのと、解熱剤を飲みたかったので何か胃に入れようと思うもののなにも食べる気にならず。

梅干しがいいらしい、とネットでみて2粒食べたらすぐさま嘔吐。最悪です、もう牡蠣食べない…


薬は吐き出さずに済んだので、しばらくすると熱も下がり楽になってきました。

さすがに疲れたのか、5時間くらい続けて眠れ、夜中に起きたら大分楽に!

朝起きたら熱も37度まで下がり、胃が痛いものの嘔吐下痢は治りました。


もう牡蠣はたべません😭

以前アニサキスで入院したこともあるのですが、それより断然牡蠣の方が辛かったです。

というか今までの病気関連で一番辛かったです。


超個人的まとめ

・嘔吐下痢は初回から4時間連続、そのあと頻度が落ちました

・最初に吐いてから約18時間くらいで症状は落ち着きました

・対処法はなし😭😭下痢止めはNGとのこと(ネット情報)

・ポカリを飲むとすこし吐くのが楽になります(胃液吐くのはつらいので)

・家族への感染が怖いのでトイレは分けました


牡蠣、しばらく食べられません🦪

美味しいけどこんな辛い思いはもうしたくないです!