どちらも先週?発売になりましたね!

毎月出るわけではないので、こうして発売が重なるととても嬉しい気持ちになります。

美しいキモノはKindleで、きものSalonはKindle Unlimitedで読みました。

きものSalonは発売直後からUnlimitedに追加されるんですよね!ありがたいです。

 

 

 

どちらも読み応えたっぷりでした💓

きものSalonでは、なんと、モデルとして遠州流のお家元ご婦人が出てらっしゃいました!

家族の記念に誂えたおそろいの帯を載せていらっしゃいました。素敵だなあ。

遠州流はお茶会のお着物も割合華やか、とお聞きすることもありますが、まさに奥様をはじめご宗家の皆様の装いは素晴らしくて、お茶会はそれも楽しみのひとつです。

 

どちらの雑誌も、フォーマルの装いがフューチャーされているように感じました。

コロナ禍が始まって2年、ウィズコロナ時代の行動様式がなんとなくでき始めてきましたし、そろそろ晴れがましい場所に行きたい!華やかな装いをしたい!という消費者意識が汲まれているように思います。

 

お茶会も、いま開催するのは京都や東京くらいで地方はまだ全然、、と以前呉服屋さんにお伺いしまさたが、インスタなどを見ていると徐々に開催されているように感じます。

もうお濃茶の回し飲みは復活することがないんだろうなー…!

お茶を習い始めたころは回し飲みにギョッとしたものです😂

頂く側としては各服がいいなと思いますが、1人分を美味しく点てるのは難しいですよね。

今週はお点初以来のお茶会、楽しみです!

 

 

 

 

 

 

 

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村