来週は!私の!お誕生日です!

立派なアラサーです。

最近は友人から結婚や出産などおめでたいニュースを聞くことも多く、やや焦りもありますがまったり自分らしく20代後半も過ごしていきたいと思います。

 

お誕生日といえばプレゼント。

毎月のように自分へのご褒美を購入している気もしますが、お誕生日にかこつけて何か素敵なものを買わずにはいられません。

着物や帯も欲しいなと思いつつ、最近気になるのが多色の帯締め。

 

普段は一色だったり、あとはあっても2色のぼかしなどを使うのですが、この帯に何合わせよう?というときにえいやっと締めてみるといまいちだな…と思うことが多く。

インスタで保存しているみなさまの素敵な着物コーディネートを見ていて、よく見かけるなと思ったのが複数の色が入っている帯締めです。

 

特に見かけるのが道明の桃山と三井寺。

画像は道明のホームページからお借りしてます!

 

桃山は色もたくさん入っています。

帯締めだけ見ると華やかすぎて大丈夫かな?と思うのですが、同系色の穏やかなコーディネートなどに締めていらっしゃると本当に素敵です。

 

この画像は本科ですが、もう少しお地味な「地味」や「大正桃山」もあります。

でもやっぱりこの本科が好きかなあ。

お値段は2万弱。お高いけど手が出せるかなあという価格帯です。

金糸が入っていて準正装にも使えるのが嬉しいです。

 

そしてこちらが三井寺。色の組み合わせも様々あります。

かなり人気だそうで、組み上がってもすぐに売れてしまうんだとか。ホームページでも売り切れが多かったです。

 

 

 

 

 

最初に見た時はふーん、という感じだったのですが、結んでみると…!

結び目にすーっと色が乗るのもなんとも素敵ですよね。

桃山と比較するとシックな印象ですが、多色で色々な帯に乗せられそうです。

しかしお値段が約6万円。

糸もぼかし染めでしょうし、組も複雑でお値段自体は適正価格だとはわかるもののお高い!

考えちゃいます。でも素敵なのでいつかびびっときた色があれば購入したいなあと思います。

 

この2つは欲しいなーと思うものの、いまお誂えを頼んでいる付下げに合わせて梅垣さんの帯も購入したので、まずはそれに合うものを買いたいなあと思ってます。

届いたら池之端のお店に行ってみようかな。

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村