私が習っている遠州流の点初めでは、主菓子は温めた紅白饅頭と干瓢を出してくださいます。

このお饅頭が本当に美味しくて、心も体もほっとします。

 

タイトルの花びら餅、他の流派だとお初釜のお菓子として一般的だそうですが、そんなわけで馴染みがなく…!

昨年は鍵善さんの花びら餅を通販で購入して頂いたのですが、年明け忙しくしていたらいつの間にかどこのお菓子屋さんも終了しておりました。

 

今年は花びら餅食べられないのか、と思っていたら、手土産を買いに入った和菓子屋さんで発見!!

神楽坂の五十鈴さんです。

 

 

小ぶりな花びら餅です。

五十鈴さんのお餅の部分はういろう、中は味噌餡と牛蒡です。サイズもちょうど良く、美味しくいただきました!

 

この牛蒡も最初に花びら餅を食べたときにびっくりしました…。思ったよりも牛蒡!!という感じですよね(笑)

なんでもこの牛蒡は押鮎に見立てたものだとか。長寿や基礎がしっかりしている、を意味しておめでたいものだそうです。

来年はいろいろな花びら餅を食べたいです🤤

まだまだ先ですが亥の子餅も今年はいろんなお菓子屋さんのを食べ比べしたいと思っています!


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村