明日から遠州茶道宗家にてお点初めが始まります。

私の習っている遠州流では、初釜のことを点初め(たてぞめ)と呼びます。

 

昨年はコロナの状況を見て直前で中止。

2年ぶりのお点初めです。

 

 

お家元のお席ですので、未婚の私の装いは訪問着か振袖。

どうしようかと悩みましたが、年末に振袖は着たのと、着付けの予約もしてないので今回は訪問着に!

 

和色だと勿忘草が近いでしょうか…。生地は綸子で、上品な光沢があります。

意匠は松に七宝繋ぎ。七宝の中には四季の花や、金彩で細かい七宝が描かれています。華やかで大好きな訪問着です。

 

この訪問者は特に思い入れがあって、茶道を習い始めて最初に仕立ててもらったものなのです。

着物のことは何も知りませんでしたが、これがいい!と直感で選びました。着物のことが少し分かるようになった今、改めて見ても良い着物だなと思います。

 

明日の着付け、うまくできますように!

 

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村