着物の時の髪型、迷いますよね。

やっぱりぴしっと、かつボリュームのあるアップにするのが着物には合うように思います。

 

お茶のお稽古に小紋で、という時は自分でなんとか頑張りますが、お茶会やお出かけの際は美容室にお願いすることにしています。

 

東京でお願いするのは神楽坂のヒデ美容室。

神楽坂の芸者さんもよく通っていらっしゃいます。

着物のヘアセットってすき毛や毛たぼたっぷりでボリュームのある髪なので、洋服の時とは勝手が違うように思いますが、ヒデさんは流石慣れていて短時間で仕上げてくれます!

席に着くと聞かれるのは何を着るのか、どんな集まりに行くのか、ボリュームたっぷりにするか、前髪はあげるか流すか…くらいで、あとはお任せです。

 

着物のヘアセットに慣れていない美容院に行っていまいち…となった経験もありました😂

私の場合は前から見てトップ、耳の横にボリュームが無いと貧相に見える気がします。

 

振袖の時の髪は前日にセットしてもらってこの頭で一晩寝ました!案外いけます。

 

この日は大正っぽくモダンな感じで。

 

 

 

 

京都に行った時は祇園ディテールとエメラルド美容室にお願いしました!どちらもインスタで見つけた、芸舞妓さん御用達の美容室です!やはり芸事関連やホステスさんのいる街にはこういう和装に強い美容室があるんだな〜と思いました。

 

これは祇園ディテールさん。 

すごく早かったです!30分以内だったはず。

ボリュームすっきりめの抱き合わせに。

 

 

 

 

下の写真はエメラルド美容室。マドモアゼルユリアさんが行ってらっしゃるのを見て伺いました。ご店主のお母さんがとっても可愛らしくて…😭柔らかい京言葉も素敵でした。

 

背中がシワシワですみません🙏

髪飾りはお店にあったもの。よう似合ってはるからプレゼント、とくださいました🥰

 

他にも素敵な美容室あれば伺ってみたいな!とリサーチ中です。


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村