今年の10月は1週間ほど京都に行っていました。

ここ一年ほどお付き合いさせて頂いてる染め屋さんにご相談、ぎをん齋藤さんの展示会、仲良しの着物好きの先輩と観光などなど、着物の旅でした。

 

他になにか着物関連で…とインスタを見ていて見つけたのが祇園のちょぼやさん。草履の専門店で、花街の芸舞妓さん御用達だそうです。お店には舞妓さんのぽっくりも!

 

そういえば草履ってあんまり持ってない!インスタに載ってる草履がどれも素敵!と思い立ってお店に。

 

優しい店主さんが対応してくださいました。

台の形、段数、花緒、前つぼなど、お店にある見本やインスタの投稿を見ながら決めていきます。

 

約1ヶ月後、届いたのがこちら!

思い切って憧れの赤にしてみました。側面の赤いラインも良い!あと天の周りに側面の白が見えてるのもこだわりポイントです。リング、と言うそう。かわいいー!

 

持っている草履と比べると、かなりしゅっとしています。

 

履いてみるとこんなかんじ。

赤だと派手すぎるかな…と思ったのですが、履くと見える面積も小さく、いい差し色になりました。

 

 


 

    

 

ブログランキングに参加しています:)

よろしければぽちっとお願いいたします!

にほんブログ村 ファッションブログ 着物・和装へ
にほんブログ村