こんにちは。マイソウルメイトの森田遊です。Y




今日は若い頃人生の二択の選択で1番悩んだ時の事をお伝えします。piano+.



前にも何回かblogでお伝えしましたが、今思えば、音楽大学を卒業まじかにひかえ、二つの選択がありました。選択



もちろん、学生時代シンガーソングライターを目指しやる気満々、自信満々でしたが、いざ実際、音楽の仕事ができる実力はあるのか………金はかせげるのか………そんなに俺は音楽の才能あるのか……………自分自身にといかけたり、当時たくさんのレコード会社にデモテ-プ送ったり知り合いの音楽関係の人にオリジナル曲を、聞いてもらったりしましたが………全く誰からも相手にされず、超途方にくれて落ち込みました。ため息



本当に自分の実力も考えてみれば、ないはずなのに、自惚れてました。汗



同級生が就職していく中、自分のおかれた状況を初めてわかりました。汗



実は、わたしは密かに学校の先生にもなりたいな……………ちょっと思った時期もありました。学校



地元の中学校に音楽の学科で教育実習をやらせてもらい、中学校時代は野球部だったので、夕方からは野球部の子供達と野球やり、それはそれはすごく大変でしたが、やりがいはありました。野球ボール



だんだんと決断がせまり、「学校の先生になろう………」決めました。学校



その年の4月から実際、藤沢にある神奈川県立深沢高校に音楽の教師として運よく、決まりました。学校



わたしの父親と、当時の深沢高校の校長先生のところに挨拶にいった事が、思い出されます。学校



しかし、しかし日にちがせまるにつれて、「これでいいのか!おまえ………シンガーソングライター目指し東京で修業するんじゃなかったのか………」すぐれない



自分自身に問い掛け、高校の先生決まってるにもかかわらず、葛藤してました。すぐれない



毎日毎日…………実は以前blogでもお伝えしましたが、弟が死んでから、たくさんの命、仏教や人間の魂や、生きるという意味やいろいろな本を読みあさりました。本



弟が死んでからの大学生活は孤独で友達もあまりいなく、自分の世界に閉じこもり、死にたい気持ちもありました。汗



だから心をテーマにした本を、ひたすら読みあさりました。本



すると、なにかの本であるお坊さんが、「人間、本当に道に迷った時、右か左かで………考えても考えてもわからなくなったら、あみだくじを自分でつくって、またはコインを投げて見て裏か表か………その結果にしたがい、後ろを振り返ず、まっすぐにその道をすすみなさい」……………本



わたしはこの言葉が神様の言葉に思え、すぐさま実行にうつしました。神



自分であみだくじを作り、一つは学校の先生………もう一つは東京にでてシンガーソングライターを目指す修業をする………あみだくじ



思いをこめて、あみだくじをしました。あみだくじ



えんぴつと真っ白な紙一枚です。鉛筆



「この結果にはどんな事があろうと、従おうと………」鉛筆



答は右か左かに丸をつけて、一瞬できまりました。鉛筆



東京に出てシンガーソングライターを目指し修業する………でした。マイク



両親はわたしのこの行動にひっくりこけてましたが…………理解してくれ、すぐさま決まってた高校の校長先生などに電話してくれ、次の休日にわたしは土下座して、当時の校長先生に詫びを父親といれました。土下座



それで、今のわたしがあります。自分だから小さいながら個人レッスンだけのスクールをやっている事も、やはり人に教える事が好きなのかもしれません。レッスン ピアノ



ちなみに、今でもわたしは本当に人生で迷い、わからなくなった時、あみだくじします。あみだくじ大事なことほど………だって自分でもわからない時は神様の決め事と思い、後ろ振り向かず、決まった道をまっすぐ歩くほうがいいと思いませんかビックリ



先日はマイソウルメイトで、社会貢献がしたいと言わせてもらいましたが、僕個人としては、おこがましいですが、プチうつ病や引きこもり、親にあまり恵まれず孤独な少年少女達を、わたしのささやかではありますが、少し波瀾万丈の今までの人生を踏まえて、少しでもそういう人達のためになにかしたいと、思う今日この頃です。ピアノ



本日もありがとうございました。お願い



MySoulMate 人間万事塞翁が馬 Powered by Ameba