こんにちは。
マイソウルメイトの森田遊です。


新聞で読みましたが、
ロシアでは異常な暑さにより
今年の六月から死者が2000人をこえたそうです。


寒い国なので、家に冷房をつける習慣がなく、
暑くてロシアのお酒、ウオッカをあおりながら、
みなさん遊泳禁止の海や川に入りほとんどの人が水死だそうです。


去年もフランスが異常な暑さで
やはり冷房がある家がなく数百人の人が
お家で亡くなったそうです。


逆に南半球のアルゼンチンでは
今年は異常な寒波で首都のブエノスアイレスで
マイナス24度を記録し、ホ-ムレスの人がやはり数百人亡くなっています。


まあ、日本も暑いとはいえ、
冷房のある生活が当たり前なので、
ロシアに比べたらかなり恵まれてるとおもいますが。


僕の生徒も会社や夜寝る時、
冷房かけすぎて、皆さん夏バテ真っ最中です。
やはり昔の夏とはちがい、自然の暑さより、
車やビルの室外気から発生する熱風で、
体調を崩すのでしょうね。


きょうの昼過ぎに、
電車に乗った時の車内で同じ会社の多分、
上司と部下だと思いますが、大きな声で年配の上司が
部下に怒鳴ってました。


「馬鹿やろう・・・夏は暑い、
 冬は寒いんだよ」


みんな振り返り見てましたが、わたくしは思わず、
「たしかに…………その通り」とつぶやき
不気味に笑ってしまいました。


あと当たり前の事ですが、ちゃんとしっかり食べなくてはダメですね。
人間はやはり動物………サプリメントだけでは当たり前ですが、
意味ないし、食事抜きのダイエット。
女性の方々、問題外ですよ。


うちの生徒ちゃん、あなたの事言ってるのですよ。
歌、歌いながらぶっ倒れますよ・・・


本日もありがとうございました。



森田 遊