こんにちわ。


マイソウルメイトの中村篤弘です。


先日のニュースでやってました。
水嶋ヒロさんと絢香さんが結婚しましたね。


絢香さんは「三日月」とか、
いい楽曲がたくさんありますよね。


私はあまり女性アーティストで好きな方は、
そんなにはいないんですが、大好きなシンガーの一人です。


驚いたことに絢香さんが持病の告白を
涙ながらにされてましたよね。


もの凄くひとごとじゃないな・・・と思ったのは
実は私も彼女と同じ『バセドウ病』という病気なんです。


かれこれ2年くらいですかね汗


甲状腺機能障害といって、
簡単に言うと、正常な方よりも
甲状腺という喉の部分にある器官から
元気になるホルモンが出すぎている病気です。


逆のパターンもあり、元気を抑えるホルモンが出すぎると
『橋本病』といいます。この場合は、
元気じゃなくなるのでうつに近い症状がでます。


じゃあ元気になるホルモンが出すぎてるなら
いいじゃないかと思うかもしれませんが、
もちろんいいことばかりではありません。


新陳代謝があがり、冬でも汗をかいたり、
血流が速くなるので心臓に負担が出たり、
悪い場合は脳梗塞とかもありえます冷


あとは元気になるホルモンが出てるので、
常にハイテンションで頑張れちゃいます。


仮に仮に身体はボロボロでも気持ちでは頑張れてしまうので
身体を壊す可能性が高いのです。


心とからだのバランスがくずれた状態ですね。

マラソンとかをすると無理をしてしまうので、
激しい運動とかはNGなんです汗


あとは、気が短くなりイライラする症状が出ます。
(これとか気をつけいないとな・・・)



驚くのは病気って分からなかったときに、

足のヒザに汗をかいてスーツが濡れたりしてました。


あんまり膝小僧に汗かいてズボンが濡れる人っていないですよね笑


ほっとくとまれに眼球が飛び出してくる方もいるようです^-^;


ちょっと怖い内容を書いてしまいましたが、
しっかりと治療すれば治る病気です。


ホルモン系なので長い目で治療することが
必要になってくるみたいです。


仕事が忙しく、遠くから通っていたこともあって
1日の睡眠時間を3時間くらいで1年過ごしたら
健康診断でひっかかりました。


最初は肝機能障害の可能性ありで再検査になり、
市民病院で精密検査をしたところ
この病気ということが分かりました。


いつまでも気合と根性だけでは乗り越えられないなと
身をもって体感しております・・・・・泣き


最初は非常に自覚症状が分かりづらいのと、
医者も見落としがちらしく、分かってよかったです。


みなさんも1年に1回は、
特に自営業の方とかは健康診断へ
欠かさず行って下さいね。


人間年齢を重ねるとあちこちガタが出てきます。


逆に今まで自分は体育会系で健康だった分、
自分が病気になったことを告げられショックでしたが、
少しづつ健康に気をつけるようになったし、
体調不良の方の気持ちを少し理解できるように
なったと思います。


そして前よりも少しだけ人に優しくできると思います。


これは神様が与えた試練だと考え、
無理せずがんばって行きたいなと思います頑張る


それにしても水嶋ヒロさんって非のうちどころがない

いい男ですね。めちゃ男前ですよね。慶応卒だし・・・・



でもバセドウ病のことは俺の方が分かるよなんて・・・・

せつない泣く



それでわまた次回に。




by Atsuhiro Nakamura