こんにちは。
マイソウルメイトの森田遊です。
 

個人的な事情ですが、


昨日から余り
体調がすぐれず………


う~~ん。


一年中を通して
体力気力、
モチベーションを
維持するのは、
非常に大変ですね。

            
やはり人間は生身の生き物。


年齢と共に、
身体のコントロールすることは
難しいですねなく


いや、ちょっと一人で
飲み過ぎました。
馬鹿なわたくし。


今日はここ五年位前から
テレビ、マスコミ等で
完全に定着した言葉


「勝ち組、負け組]


という言葉について
お話させて頂きます。


この言葉は多分、
最初はキャッチコピーの
つもりで、


誰か知りませんが、
流行り出したと
思うのですが、


わたくし個人的に、
なんというくだらない言葉、
なんと言う深みのない言葉、


こういう言葉が定着するから、
意味もなく、


六本木ヒルズにマンションを買い、
わけのわかりない金儲けで、
法律ぎりぎりの大金を儲けて、


はたまた、
車のベンツは当たり前ですが、
自家用飛行機やヨット。
ブランド品の買い漁り。


これが人生の勝ち組だと笑


アホか………本当に
この言葉むかつきます。


たまに勝ち組セレブの
生活密着とかワイドショーで
ずいぶんやっていて、


レポーターのアホ女性(失礼)が
やたらはしゃぎまくる
というパターン。


あれを例えば、
安い給料で、


一生懸命働いてる
ご主人の奥様が一人で見てたら
なんと思うでしょう。


「ああ、私も一度でいいから、
 こういう暮らしをしてみたい

 
 私も今の主人と一緒に
 なっていなければ、
 こういう暮らしも
 夢ではなかった」


実際こういうことを言う女性、
僕の回りにたまにいます笑


まあ感謝の気持ちとか
多分その人の頭の辞書には、
永遠にないのでしょう。


そしてそういう人達は
テレビ好き、
流行りもの大好き、
人に影響を受けやすい、
自分の生きるポリシーがない。


そういう人の話し聞いてると、
悲しくなります。


確かIT業界で、
時の人となり、


プロ野球の球団を
買収しようとし、


テレビ局に
引っ張りだこだった、


なんとかエモン。


という30前後の方
がいましたね。


結局彼は短い春で、
何年かは刑務所に入るでしょう。


この時彼の側近で
働いてた人は、


なんとかエモン逮捕後、
小さい女の子と奥様を残して、
沖縄で自殺という
報道がされましたよね。


今でも彼は裏業界の人に
殺されたという話は
週刊誌等でも記事になり、


奥様は今でも自殺ではない
と訴えてます。


皆さんこの有名な事件
覚えてますか?


たぶん世の中の風化は
ずいぶん最近早いようで、
皆様忘れていると
思いますが、


残された奥様と子供。
なんで主人が死んだのか。
一生傷を負って
生きていくのかと思うと
やるせない気持ち・・・


こういう人に
人生はプラス思考で……
などと言う奴がいたら、


言葉は悪いですが、
猛烈な蹴りを
一発いれたいですムカツク



この時になんとかエモンは
側近の亡くなった事や


亡くなった家族に
対する思いなど、


自分の側近の事なのに、
何も感情がないような
コメントをしていました。


いつだかインタビューで、
「僕はあまり、その側近と
連絡を取ってないから
詳しい事はわかりません」


正直酷いと思いました。


自分のために
一生懸命働いてる社員など、
将棋の駒ぐらいにしか
思ってないのでしょうか。


彼のようになりたいと
当時は多分何百万人の
若者が思ったと
思いますよ。


もちろんITブ-ムも
その頃から流行りだし、
IT企業に勤めてる=金持ち、


よく雑誌で書いてありましたが…


最近あまりITブ-ムと
言う言葉聞きませんね。


なにせ大不況ですから。
確かにこの大不況は
アメリカから来たものですが、


僕はこの
「勝ち組負け組」


という言葉が
流行りだした頃から
世の中おかしくなった
気がします。


あくまで個人的な意見ですが。


そして自分さえよければいい……


顔では笑いながら、
友達面しながら


「こいつには負けなくない………
 いつか俺も車はベンツだ」


確かにこういう人も
回りにいました笑


水商売で働いている子が
よく言ってました。


わたくしの生徒でしたが
二年間くらい歌を楽しそうに
歌いにきてました。


「先生、私、客が
 一万円札に見えるの……


 だってたまに凄く高そうな、
 億ションに呼ばれるけど、
 本当に馬鹿な薄っぺらい
 人しかいないよ………


 だから話したくないから
 その人の顔を一万円札に
 見てるの」


 水商売の女の子は
 まあいろいろな方がいると
 思いますが、


 苦労してる分、
 人をよくみてます。


 話しはだいぶそれましたが…


 まず人生で1番の
 勝ち組、負け組を
 決めるのは受験ではないでしょうか?


 いい大学受かる人もいれば
 当たり前ですが、落ちる人もいる。


 でも最後まで人生は
 絶対に分かりません。


 いい大学受かったから、
 落ちたから…………


 もしかしたら、
 いい大学落ちた
 負け組の人の方が、


 10年後にはすごくハ-トのある
 頭が切れる経営者になることも
 ありえますよね。


 僕が思う人生の
 勝ち組とは、お金………


 そりゃないよりあったほうが
 よいと思いますが、


 最終的にその人の
 価値観ですよね。


 だってかわいい奥様がいて、
 かわいい子供がいて、
 本音を語れる友達がいて、


 それって究極の幸せ
 ではないでしょうか。

 

 別に家族を持たなくても、


 自分の好きな趣味、
 仕事、もっている人も、
 これは、思う事ですが、


 綺麗な青空をみて、
 綺麗なお花をみて、
 綺麗な女の人を見て(笑)


 心から

 
「いやあ綺麗だなあ」


と幸せ感じれる人は
人生の勝ち組では
ないでしょうか。


皆様はどう思いますか?


この単純な感覚……
最後に敗者復活という
言葉皆様ご存知ですよね。


なんというすばらしい言葉。


そうです。


人生は必ず負けても
次に勝つチャンスは
いくらでもあるのです炎


ちなみにかなり
しつこいですが、


先日世界WBC野球世界大会で
見事優勝してくれた侍ジャパン


一回負けたら
普通は終わるはずなのに、


敗者復活戦という特別ル-ルで
一度韓国に負けたにもかかわらず、
日本は優勝です。


本日もありがとうございましたちわー



by Morita You