こんにちは。
マイソウルメイトの森田遊です。


風邪ひいて情けないですが治りました。
前回は華原朋美ちゃんの悔しい思いを
書かせていただきましたが、今となればどうでもよいです普


700人のうち二人に選ばれようが、
最終的に決まらなかったらアウトなのです。


僕はこのころから一つのことわざというか
人生観をかえる中国のことわざに巡りあいました。


「塞翁が馬]という中国の有名なことわざです。


どういう意味かと申しますと
昔はまだ近代化してない時代は、


時給自足で馬とか牛とか家畜が
生きていくために必要でした。


ある中国のとある農村で、
その家の主人が馬を飼ってました。
交通手段などに使ってたのでしょう。


ある日、大事にしてた馬が
突然いなくなってしまいました。


主人はたいそう悲しみました。


すると、一ヶ月後にその馬は子供を産み
一頭の子馬を連れてきました。


主人はたいそう喜び、
酒の宴を家で家族共にしました。


しかしその翌日、帰ってきた馬と主人の息子が戯れて、
その馬に乗っているとき、大変な事が起こりました。


なんと乗馬してるとき、
息子が落馬して大怪我をしてしまいました。


主人は嘆きました。
ああなんという悲惨な出来事だ…………


しかし人生とは、まか不思議です。


その一ヶ月後に中国で戦争が起きて、
15歳以上の青年は兵役が義務付けられました。


皆様、お分かりですよね。


その15才の息子は怪我をしているために
兵役を免れ死ななくてすんだのです。


人生は何が良くて何が不幸か、
本当に最後までわかりません。


僕はこのことわざのように
流れるままに生きて生きていこうと思います。


もちろん努力は必要ですが。
華原朋美ちゃんのシングル曲テレビ主題歌ラストで
決まりませんでしたが、


もし決まってたら少しだけ
天狗になっていたと思います。


生徒の痛み、そういう事、
目を向けなかったかもしれません。


今みたいに人に優しく出来なくて、
自分の名誉欲だけ考えてたかもしれません。


だからあの時華原朋美のシングル曲は、
決まらなくてよかったと思う今日この頃です。


今日もありがとうございましたニコニコ


by You Morita