こんにちは森田遊です。


昨日はホワイトデーというお祭りだったそうです。
未だにバレンタインの義理チョコというものがありますよね。
一部の一流企業では社員同士の義理チョコが禁止になったという事らしいですが、
一体何のことやら。結局盛り上がってるのはバレンタインデーにしろホワイトデーにしろ
お菓子メーカーの鼻息が荒いだけのような気もしますがchocolate*


それでは早速昨日の続きで、CDに収められている
『13年目のサヨナラ』という曲の出来た経緯をお話します。


何の事はない私事で恐縮ですが24歳で結婚し、
13年目で離婚したという全くそのままのタイトルです笑


おっと…笑ってる場合ではありません。
やはり13年の歳月。とてもじゃありませんが、一言では言い表せません。


やはり幸せな時期、瞬間が数えきれない程あったわけですから、
言い換えてしまえば離婚して今年で7年目。
ようやく気持ちの整理ができたところであります。


元奥様を幸せに出来なかった事、私や相手の両親を悲しませた事、
そして何よりも1番心を痛めたのは、
私の命より大事な一人娘を悲しませた事です。


私の家は二世帯住宅で両親も住んでいるわけですが、
娘を絶対離したくなかったので私が娘を引き取りました。


娘のママが家を出ていったのは、娘が小学六年生の7月7日の七夕の日でした。
我が街平塚市は、全国で二番目の七夕祭が行われるところで、
1番回りがにぎやかな時に、娘の心を考えるだけで胸が本当に苦しかったです。


私が仕事の終わるのが遅く、家に深夜帰宅するといくら私の両親が家にいるとは言え、
娘がぽつんと部屋で一生懸命勉強している姿を見ると、
何とも言えない哀しさと自己嫌悪で、やり切れませんでした。
結局は仕事にかこつけて余り家庭を省みなかった、全て私の責任だとつくづく思いました。


結婚とは同棲と違い離婚という形をとるだけで、
回りの人をも傷つけてしまうものだと身を持って知らされました。


娘のママが出ていった日に「パパ、猫ちゃんが欲しい」というので、
娘と二人でアメリカンショートヘアの子猫を買いに行きました。
確か98,000円をカードで支払い、高っ…とか思いながら笑


おっと笑い事ではありません。小さい小さい本当にかわいい雌の子猫を選びました。
娘の笑顔を見たその時の何とも言えない気持ちは今でも忘れません。


猫ちゃんの名前をポプリと名付け、
今思うとポプリがどれだけ娘の心を和ませたか。


MySoulMateのブログ-popuri1

ポプリ……僕にはあまりなつきませんが銀ネコ
本当に感謝の気持ちとずっと長生きして欲しいと思う今日この頃です。


思えば若い頃、昼間はピアノの猛練習、
夜から明け方まで都内一流ホテルや高級クラブでピアノ演奏をしてたあの頃。


何気ない毎日が今から思うと本当に幸せだったと思います。
お金はありませんでしたが、そして仕事もきつく、大変でしたが、
三人で横浜のマンションで暮らした日々は幸せ……と言う言葉が
1番ピッタリだったと思います。


たまに家に帰り、娘ばかり馬鹿みたいに可愛がり、
最後の何年かは元奥様にとってとてもじゃないですが、
よい夫ではなかった気がします。


でもこれは親バカですが、僕には本当にもったいないくらい、
素直で可愛く育った娘を見てると今でも娘のママには感謝の気持ちと
幸せになって欲しい気持ちでいっぱいです。


ただ娘の学校の行事で三年に一回くらい娘のママとはしょうがなく会ってしまいましたが、
いつも喧嘩になっていました笑


この曲は離婚に未練とか後悔とかではなく自分に対するけじめ、
そして何年かして娘が結婚し、子供を産んで、幸せな家庭を築いた時に。


または、私が死んだ時に娘に少しでも伝わったらと思い作りました。
まさかシングルのしかも最後の5曲目に入り、自分の恥ずかしいリアルな状況を、
皆様に伝えるとは夢にも思いませんでしたが……。


本当は弟の為に作った、天国へのメッセージを入れたかったのですが、
相棒の中村と徳間ジャパンのディレクタ-がこれを入れようと言ってくれたので、
恥を承知でライブでも中村と歌ってます。


最後に「離婚」とは今では本当に普通ですが、
僕は子供がいたらどんな状況でも離婚はいけないなと思います。


子供に果てしない傷を負わせるからです。
熟年離婚とか流行っていますが、やはり縁があって、
そして神様の前で神父の前で、永遠の誓いをしてるわけですから
誓いは守らなければ・・・・・と思います教会


私の夢はこの曲を少しでもたくさんの人達に聞いてもらい、
森田のようにはなりたくないからやっぱり離婚するの、止めた……
と1人でも多く思って頂ければ幸いです。


あと僕の命より大事な娘、まいちゃん
お嫁に行くまで僕が命をかけて守からね……


とこんなブログがもし娘がみたら、もの凄い蹴りが飛んできそうですぇ
「キモい・・・」とか言われて*ぁ


でもどんな瞬間でも生まれた時から今大学一年になりましたが、
娘というのは本当に本当に愛しいものです。


早くいい人を見つけろよ!とよく言われますが。
ちなみに私が娘の隣の部屋のリビングで
『13年目のサヨナラ』を聞いたりしたものならば、
無言でステレオのスイッチを消されますガクブル


でも嫌々ながらライブがある時は、
受付とか手伝いに来てくれます。


そう考えると……「中村~~~~~~~~」これを言ってはおしまいですが
一回だけ言わせてください……「売れた~~~~い」笑


今日も皆様ありがとうございました。



by You Morita