【パート】たとえ善意からの助言だとしても、相手が求めているとは限らない。 | マメになりたいアラフォー主婦の日記。

マメになりたいアラフォー主婦の日記。

心地よいことだけを選んで生きていきたい…

マイペースで平凡なアラフォー主婦のブログです。
パートや子育て、漫画やごはんなど…色々書いていきます♪

 こんばんはおねがい 

今日も1日お疲れ様です。



昨日は深い眠りが3時間以上とれたので

朝スッキリと目覚めて、パートに行けましたニコニコ





いつもの深い眠りは、大体2時間半くらいです。



私は単純な人間なので、データから

「よく眠れてるよ!」って教えてもらえると

それだけで元気になれたりします笑い泣き


気の持ちようは大切ですよね。





今日は職場でも、タブレットの入力と

その他の作業もスムーズに進められました。



なんだか調子がよかった理由は

快眠だけが理由ではありません。



苦手な上司がお休みだったからです真顔




人間誰しも合う人・合わない人は

必ずいると思います。



それが友達や知人だったなら

自然と疎遠になったり、自ら距離を置いたり

色々できると思うんです。

 


しかし職場の場合は

究極な話、辞めるか、我慢するかの2択。

(訴える手もありますが、上司だとリスクありますよね…)



私は今のところ辞める選択肢はないので、

「我慢する」を受け入れて働いています。



幸いなことに、週3の短時間勤務なので

その時間だけ耐えればいい。

ずっとじゃない。永遠じゃない。

と、いつも自分に言い聞かせています。






何故これほどまでも、相手のことが

苦手になってしまったのか。



少し考えてみました。



そもそもの性格のタイプが違う事は

大前提として



大きな理由は、その方が


自分の考えこそが全て正しい。

自分の方法に従っていれば間違いは起こらない。



と思っているような発言をするところです。




なので、その方が一緒にいる時は

いつも小さなストレスを抱えながら

働くようになってしまったのです。




相手からしたら


「あなたの為に言っているのよ」


という気持ちの上での発言なのは分かります。



確かに大先輩にあたる上司なので

学びになることも多々あります。



しかし、

それを誰も求めてはいないのです真顔


嫌な言葉ですが、

ありがた迷惑とでもいうのでしょうか。




それって子育てをする上でも同じことが

当てはまりますよね。



子を想う親心から、心配になって

つい過干渉になったり口を出し過ぎてしまう。


自分も間違いなく経験あります…。




「あなたが心配だから」




と言って数々の口を出すことは




「あなたを信用していないから」




と言っているのと同じ。




何かの本で読んだ気がします。

確かパックンも言ってたような。



相手の成長を願い

自ら学ぶ機会を持ってほしいなら

ちゃんと信頼して、口を出さずに見守る。



自分も、子どもたちに

ピーチクパーチク言わないように気をつけます不安




人の振り見て我が振り直せですね。




ここまで書いてみて、



私は上司に信頼されていないと感じることが

辛いんだな、と気付くことができました。



そして、

心配されると同時に期待もされていて、

考えてもらえているということにも。


意地悪をされているワケではないからです。



ただの短時間パートである私に

キャリアアップについての話を

今までに何度も持ちかけてもらいました。



そういう事もあり、

相手の期待に応えようと頑張り過ぎて

疲れてしまっている自分にも気付きました。




自分は何の為に働いているのか



目的を見失わないようにしなくてはですね。







何故苦手なのかという事を深く考えてみたら

相手の良い面も自然と見えてきて

良い方向に視野が広がってきた気がします。



感謝もしていたはずなのに

嫌な気持ちに紛れて忘れていました爆

思い出せてよかったです。



自分の気持ちとしっかり向き合う時間

これからも大切にしていきたいですニコニコ



それでは

本日もお読み頂きありがとうございましたニコニコ




今日のオマケ


自分と同じ睡眠タイプの動物が判明!



スマートウォッチを7日間付けて眠り

自分と同じ睡眠タイプの動物が分かりました。


動物は全部で7タイプ!




私と同じ睡眠タイプの動物は・・




ヒグマでしたひらめき


ものすごい親近感です…。

Dayone〜



スマートウォッチと、「Mi Fitness」という

アプリを連動させると

睡眠、運動等の様々なデータが分かります☺


運動量が分かると、オヤツを多めに食べても

罪悪感が少し紛れます笑い泣き

全く運動してない時も、モチロン知らんぷりして食べます真顔



パート中でスマホが手元に置けない時も

着信などの通知にも気付けるので

とても便利です飛び出すハート



 

 


今日はパートのご褒美にコーヒーを2杯飲みましたよだれ

 我が家で使用しているのはこちらのホワイトです✨




 



↓色違いはこちらですひらめき↓ 保温性抜群です◎