パラパラの炒飯が好き。 | マメになりたいアラフォー主婦の日記。

マメになりたいアラフォー主婦の日記。

心地よいことだけを選んで生きていきたい…

マイペースで平凡なアラフォー主婦のブログです。
パートや子育て、漫画やごはんなど…色々書いていきます♪

こんにちは☺


日曜なので珍しく昼間に投稿してみます。


投稿ネタで見つけた、#中華料理といえば。

我が家は断然、炒飯と餃子です!



今日の夫作ランチは蟹玉チャーハンでした。



蟹玉の卵は、湯煎調理のふわふわ卵目がハート

「ヤンキー君と科学ごはん」より



漫画の中ではオムライスでしたが

オムハヤシとか蟹玉とか色々応用できますね。



 



 炒飯といえば、よくごはんが

ベチャっと仕上がってしまうという話を聞きます。

私もそうなってしまう内の一人です驚き




夫が読んだ「炒飯道」という本によると

1人前あたり2分半炒めると

パラパラの炒飯が完成するそうです。

それ以上は焦げてしまうとの事。



しきりに鉄鍋を振り回す必要はなく

高温&短時間でさっと炒めて完成〜キラキラ



   
パラっとしていて美味しかったですラブ




中華鍋はこちらを使っています

 



鉄鍋のメリット


鉄は蓄熱性と放熱性に優れています。

たくさんの熱を蓄える性質と同時に、多くの食材に最適の熱を伝える性質を持っているということです。

この特性によって、高温・時短の料理が可能となり、炒め物はシャキッと、炒飯はパラっと仕上がります。



・手入れが簡単、錆びにくい、自然に鉄分が取れる。

・使うほどに油が馴染み、具合がよくなっていく。



木のハンドルも格好良いです飛び出すハート


料理の前後に簡単なお手入れをして

長く大切にしていきたいと思えるフライパンです。


 


ただ、結構な重みがあるので

料理しているだけで筋トレになるって

夫は言っています笑い泣き



確かに、私も片手で持とうとすると

腕がプルプル震えました不安




ただ調理中は、片手で振り回すこともないので

問題なく使えていますよニコニコ



炒飯だけでなく、パスタや野菜炒め、

焼きそばなどにも◎です飛び出すハート

 





夕飯はこれまた大好物の餃子の予定目がハート



これから家族みんなで包みます🥟🥟





ではではお読み頂きありがとうございましたニコニコ



 





 

フライパンバージョンはこちらです。


 

 



中華料理といえば○○

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する