結婚したくなくなってしまった。
突然だけど(笑)
今の生活が楽なので、変化が嫌だ。
別に結婚しなくても仕事の異動で生活はまたガラッと大いに変わり得るんだけど。

恋愛はしたいけど(笑)
結婚はしたくない。
10年やあるいはそれ以上、遅れてきた考え方かも(笑)

子供も欲しいとは思わなくなった。
子供が出来にくい体になったのもあるけど。
そう思うのは今相手がいないせいかもしれないけど。
けど今欲しいと思わないことには変わりない。

結婚したいも子供欲しいも、思い尽くしたから思わなくなったのかも。

私は1年前、付き合わなかったら後悔すると思ってた。
それは、付き合わなくて後悔した過去があるからだろう。
どうもいつも、自由恋愛制度に負ける。こう思っている。
自由恋愛制度は私にとって大きいもので、恩恵を享受出来ない。壁にはね返される感じ。
手に入ると一時は思ったのに、結局手には入らなかった。
入らなくて良かったという説もあるけど。

付き合ったことないのがコンプレックスだ、未だもって。
私は欲しいけど、そもそもパートナーだっている必要があるわけでもない。
なのに、なんで欲しいんだろう。
寂しいから?

好きになったら、結婚せずにはいられない、んだろうと思ってた。
そう思っていた。
よくある表現だけど、子供は愛の結晶だと思ってた。だから欲しかったんだと思う。関係性の証明が欲しかったんだと思う。

その人を想っていた時、よく泣いていた。
何かリアクションがあれば、すぐ許してしまった。
付き合ってなくて苦しかった。
恋愛って苦しいものだと思ってた。