色んなSNSを使ってみた感想を言います。

インスタ→写真がメイン。

主にぬい撮り、サンリオアカウントとして利用してます。

推しているジャンルによってはここでオタ活するのもあり。(ジャニーズ、KーPOP、サンリオなどのキャラクターもの)

サンリオのオタさんでジャニーズの兼オタしてる人を見かける。

私がサンリオ以外で推してるジャンルの人はあまりいない感じ。

とある3次元の推しの投稿したら、サンリオオタさんからリムられたのでインスタはサンリオとかキャラクター1本でやっていく所存です。



Gravity→文章、写真、音声トークがある

ネット広告で心友ができると謳っているSNS。

雰囲気的にはX、インスタ、ツイキャスを足して割ったようなアプリ。

アイコン、ヘッダーなどは自分の写真やイラストを使わず、用意された中から選ぶ。

また、アカウント作った時に性格診断をし、そのタイプで自分と似たような人がおすすめユーザーに出てくる。

ただ、オタクがあんまりいないのでオタ活には不向き。

パンピ向けSNS。

ユーザー層的にオタク、陰キャに優しくない。

ジャンル問わず色んな人と繋がれる。

LINE交換したがる外国人多め。

ぶっちゃけX民よりタチが悪いのがいる。

人によってはXの方がマシかもしれん。

いい所は投稿に音楽が付けられるところ。

割とマニアックな曲もある。

公式がGravityで知り合った人と会うことを勧めていない。が、割と出会い厨いる。

表示できないワードとかあるが、基準が割と謎。

成人向け投稿はアウトっぽいけど、割と見かけた。

2年で3回くらいアカウント変えた。

もうやらない。


Threads→インスタ版Twitter

おすすめ投稿は大体Twitterと似たような投稿ばかり出てくる。

オタクの少ないTwitter。

ハッシュタグが1個しか使えない。

割と使いずらい。


Blue Sky→治安のいいTwitter

今のところ不便さは感じていない。

色んな人からフォローが来る。

Twitterからの移住先としては1番いいと思う。

まったりオタ活できる。

いいね通知が切れるようになると更にいい。



以上SNS評でしたー!